関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/3/13 オープン戦残り一週間

気が付いたら、もうオープン戦もあと一週間を残すのみ。

いよいよ臨戦態勢になってきましたな。

キャンプスタート時には、セカンド、レフト、ライトはレギュラーが決まってないと言われてましたが、ここへ来てレフト以外の陣容は固定されたと言うてええでしょう。

 

問題のレフトについては、当初は鵜飼が先行してるかと思われましたが、一軍のボールに苦戦が続き、どうも雲行きが怪しくなってきたかも知れまへん。

今日は奴の代わりに、ブライトと福元が二軍から昇格して起用され、さらに代打で阿部がホームラン。

新人のブライトと福元は、一軍の実戦モードを初体験したわけで、今日だけで結果を測ることは難しいけど、ブライトは第一打席で勝負以前の打席やったのが、その後はうまく対応してきたように感じました。

一方で阿部が限られた打席の中でも好調を維持してます。

奴のキャンプからの好調には刮目するところがあって、若手を少し上回るくらいならポジションは譲って欲しいと思ってたんやけど、ダントツの結果を出すなら話は別です。

こういうポジション争いの混沌は大歓迎なんで、最後まで候補の数名には頑張ってもらいたいね。

 

石川昴は相変わらず、タイミングが差し込まれてますな。

今日は強い当たりもあったけど、最後の右へのヒットにしても、ドンピシャで打てば右中間やったはずです。

もうこれは感覚の問題なんで、開幕からはしばらく我慢して使わんとしゃーないやろね。

 

今日の根尾は二軍で出場してましたが、これは打席稼ぎでしょうな。

ブライトと福元を一軍で見たいという思惑もあったでしょうし、次のカードもおそらくは二軍でしょう。

とりあえず今日はそこで2安打したらしいけど、一軍ノーヒットのAマルチネスでもヒットを稼げるレベルなんで、内容がどうやったかは分かりまへん。

ただし最近は、普通に打球が右へ飛ぶようになっており、あとは狙ったボールを一球で仕留められるようになれば、レギュラーへの道は見えるはずです。

もう少しやで。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/