関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/2/19 練習試合

先週は一軍がロッテ、日ハム、キューバと、そして二軍は読谷で沖縄電力阪神と練習試合を実施しましたな。

キャンプでの練習だと「あの選手がいい」、「この選手がいい」と、提灯記事が氾濫してて、ホンマにええ選手が誰なのか分からんけど、対外試合ならきちんと結果が出るから分かりやすい。

マスコミがいいと散々書いた選手がどんなもんなのか、逆にノーマークの選手に光るものがないのか、それを見るのがこういう時期の楽しみやね。

さて、この一週間で何かええことあったやろか。

 

 

【投手陣】

福島とか石川翔あたりの、マスコミからの評価が高い連中がイマイチやったのが、地味に残念やなぁ。

まだまだチャンスはあると思うけど、一度だけやなく二度目もピリッとしなかったのはモヤモヤ。

今季こそローテ定着を目指す勝野は故障 石森は今季もストレート・制球ともイマイチ、岡野も成長は見られない。

トレード獲得した砂田が安定してて、鈴木が今日は結果を出したのが好材料やけど、若手投手陣は全体的には輝き不足のような…。

 

【田中】

スイングにもう少し鋭さが欲しいけど、スピードは予想通り。

足と守りだけで一軍確実でしょうな。

 

村松

奴はソツのなさ、総合力の高さが目に付くけど、「これ」と言った輝くところはイメージしにくい。

守備力のレベルは高くて、打てたらレギュラーなんやけどね。

 

【山浅】

プロの内角を捌ける打撃はレベルが高い。

一軍の投手陣を引っ張る捕手としての存在感も、これから大きくなっていくか?

 

【樋口】

思いのほかスイングは強いし、「売り」の走塁でもスピードはあるし、判断力もある。

早期の選手登録はあるか?

 

【細川】

自信が出てきたのか、風格のようなものを纏ってるね。

とにかく高めのストレートに滅法強く、これまでのドラにはないキャラクター。

今後は本番に向けて、低めへの変化球が増えるはずやけど、そこをうまく捌けたらレギュラーすらあり得るかも。

 

【福永】

高齢ルーキーだけに、もう結果を出さないかん立場。

右を意識してる間は、ヘッドの効いたいい打撃が見られそう。

細川、鵜飼、福元、福永の「ロマン砲」四人衆の競争を、最後まで勝ち抜けるか。

 

【福元】

奴も二年目になって成長が見られるね。

強いスイングでボールに振り負けてないのは、これまでのドラには少なかったキャラ。

キャラが被る連中が多いため、ここを勝ち抜かんと一軍には残れないけど、さてどうなることやら。

 

【鵜飼】

一発はあったし、昨季よりガマンができるようにもなってるけど、これまで名前を挙げてきた四人衆の中では、正直なところ一番遅れてると思う。

もっとボールの取捨選択ができるようになってもらわんと。

 

【周平】

一昨季、昨季はできなかった、内角を一二塁間へ引っ張る打撃が見られたのは好材料

監督から「ロングヒット」とあまり言われなくなったためか、中距離打者に徹することができれば、もとの周平が見られるかも知れまへんな。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/