関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/2/24 頑張れ!岡田!!

その試合は生で見てたのよね。

最初は珍プレーであるような、ステップした足を滑らせてて崩れ落ちたのかと苦笑いしてたんやけど、岡田が動かないのを見てだんだんタダ事やないのを理解していきました。

かなりの時間、テレビはマウンドを映してましたが、今度はそこに救急車が横付けして、恐怖を覚えました。

いったい何が起こってるのか??

その後の報道で大腿骨骨折と知りましたが、投球中にそんなトラブルが起きたところは見たことがありまへん。

投球フォームを変えて足に負荷がかかったとか?

まったく原因は分からんけど、確かなことは奴の今季がなくなったこと、育成落ちになるであろうこと、そして再起に大きな障害があること。

しかしそれでも、来季のドラのマウンドに奴が立ってほしい。

頑張れ岡田!

岡田頑張れ!

お前を待ってるで!!

 

 

さて練習試合もいくつか消化しましたが、全体的に仕上がりは野手の方が先行してる印象やね。

とくに投手陣では期待された若手が、あんまり結果を出せんケースが多く、石川翔に至っては一軍の実戦で力んでバランスを崩したのか、またまた故障してしもた。

せっかく一軍に呼ばれるレベルにまで戻ってきたんやから、早く治してまた戻って来いよ!

 

 

【ブライト】

去年は何かフラフラとバットを揺らしながら構えて、大きいのが欲しいのかかなり左肩を捕手側へ入れてスイングしてたんで、突っ込み気味で不安定な打撃になってました。

「これがドラ1か?」という印象を、多くの方が抱いてたと思います。

しかしノリコーチの指導によって、オープンスタンスへ変更した結果、バットを出しやすくなったほか、トップも決まって、スイングに安定感が出てきましたな。

グリップが身体が離れず、フォローは大きいという、かなり良いカタチになったと感じます。

二軍で二戦四発と派手な結果を出して一軍入り、一軍初日はまだそのキレとスピード感に泡食ってたように見えましたが、二戦目からは普通に対応し始めて、意図を持った打撃もできてました。

青柳のような独特な球筋のボールを、一打席目から捉えることができたのは、大いに評価すべきやろね。

何より奴の台頭によって、普通なら一軍メンバーであったはずの鵜飼と三好が二軍行きとなるなど、レベルの上がった競争に発展してるのが嬉しい。

外野はアキーノ、岡林、大島で固定されてるとは言え、トラブルがあればすぐに取って代われる存在として、細川とブライトが浮上してきました。

岡林はケガで休んでましたが、長引けば居場所を失うかも知れんで。

ホンマに楽しみです。

 

【細川】

ベルトより高めのストレートにはめっぽう強くて、爆発力を見せつけてきましたが、低めへの変化球が増えてくると沈黙するようになってきました。

ポテンシャルは感じ取れたので、問題はここからでしょうな。

先日は三振を続けた後でスリーラン打ってましたが、結局はそれでええと思うのよね。

できるだけ苦手なボールは見逃したり、ファールで投げたり、言うは易しやけど凡退を救死でも減らして、打てるボールを確実に仕留める。

ブライトとどちらが控えの一番手になるのか、楽しみにしてまっせ。

 

【二遊間】

龍空のスイングに力強さが出てきたね。

田中も村松も打撃ではトンチンカンなところは見せておらず、それなりの結果は残せそうな期待感がありますわ。

監督コメントからは、セカンドが村松と田中、ショートが龍空と田中の競争とのことですが、最終的には守備力の勝負でしょうから、これは僅差の争いですな。

開幕直前のオープン戦まで結論は出ないかも知れまへん。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/