関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/3/3 ○ vs 侍JAPAN 7-2

WBCを控えた侍JAPANの壮行試合が、どういう理由か知らんけどドラを相手に組まれるとはねぇ。

今までは大方、相手は読売や阪神ソフトバンクに決まっていて、地方球団のドラなんて対象にならんかったのにね。

それにしても改めて感じたのは、私はやっぱりドラゴンズが好きやなぁということ。

キラ星のようなスター軍団であり、日本の野球文化の体現である侍JAPANが相手であっても、やはりドラが連中をボコったのには胸のすくような思いがしますわ。

まぁ、相手に今永やら戸郷やら栗原やら出て来たら、どうしても胸がザワザワしてしまうしね。

そんで、とりあえず連中には抑え込まれんかった。

今永には7つ三振奪われながら、足を使ってうまく1点取ったし、戸郷ははっきりボコボコにした。

小笠原は侍JAPANのスーパースター打線を、内野ゴロでの1点に抑えたし、内容的にも完勝でしたわ。

明日は佐々木が先発するらしいけど、またええとこ見せて欲しいなぁ。

 

 

【細川】

すごいやん。

これが選手間ドラフトで獲れるの?

三塁線の二塁打はもちろん良かったけど、一番目を見張ったのは今永から三振を食らった二打席目。

ストレートには滅法強いけど、変化球への対応に疑問符が付けられてたのが、配球もしっかり読んでたのもあって追い込まれてからファールで粘る、粘る。

今永が変化球で討ち取れずに、ストレートでねじ伏せにきてもファール。

緩急に大きく崩されることもなく、あんだけ対応できるならクリーンアップで打てると思うわ。

一つだけ言えば変化球を粘ってる間に、ファールでええから芯食った当たりを打てたら文句なしやったけど、相手が相手やからヨシとしよう。

俄然、めっちゃ楽しみになってきましたわ。

 

 

【アキーノ】

名刺代わりの一発。

キャンプ初日のギッコンバッタンした打撃を危惧してたんやけど、すぐに変化球にも対応してくるわ、引っ張り専門やったのが右にも強いのを打つわ、ひょっとしたら戦力になってくれるかも…と、期待が膨らんでます。

このまま少しづつNPBに対応して欲しいね。

 

 

【田中】

今日は奴が打線のキーポイントになったように思います。

カリステのタイムリーで二塁から生還しましたが、他の走者なら三塁ストップやなかったか。

判断力を生かした思い切りの良さが光ります。

盗塁も二つ決めてたし、体力面で問題がなければ開幕スタメン濃厚やないかな。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/