関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/4/4 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 0-1

開幕初戦こそ6得点で勝てたけど、この三試合は合計2得点のみで三連敗。

昨季までに散々見てきた貧打を、今季もまたまた見せつけられて、もうウンザリやね(苦笑)。

少々、メンバーは変えたものの、ドラはドラやということか。

大野雄が本拠地開幕に燃えて、素晴らしい投球を見せてたのが、アキーノのポカで自責点にならん1失点。

7イニングを101球の1失点(自責ゼロ)は、これで勝てんのがおかしいと誰もが思う出来でしたわ。

開幕戦で小笠原が涙の熱投球を見せたのに続いて、投手陣はしっかり役割は果たしてるのよね。

それがチャンスはあっても得点の気配はなく、ほとんど勝利の匂いすらしない展開に終始してるのは、ホンマにええ加減にして欲しい。

いったい毎年、そして毎日、何を練習してきてるんやろか。

 

とにかく全体的にストレートを打てん。

サイ・スニードは勝負球こそ変化球が多かったけど、結局はストレートで押し込まれてるから変化球を打てない。

一番頭を抱えたのは、狙ってた内角のストレートをファールして、それを意識させられて沈むボールでゲッツーを打ったビシエドですわ。

ゲッツー以上に、3回二死満塁でライトフライに終わった打席やけど、あれは本来なら少なくともフェンス直撃、オーバーフェンスしてもおかしくなかったはずやのに、打球がまったく伸びなかったというのは衰えやないのかなぁ…。

このままなら石川昂が復帰したら、ファーストは奴か周平で、ビシエドはベンチになっても不思議やないやろね。

そろそろ尻に火が着かんとおかしい立場やのに、昨季と変わっとらんのは頭が痛いわ。

 

一方でアキーノは、変化球の見極めに気を使い過ぎて、得意なはずのストレートを狙っても捉えられない。

岡林が出塁して、足で揺さぶるくらいしか勝機はなかったんでしょうが、それすらなかったもんなぁ。

あんだけ欠点が大きくて、狙い球が絞れんようでは時間かかるやろなぁ。

 

細川はストレートに強いんやけど、使いどころがないのよね。

ファーストの練習はさせんのかな。

カリステをファーストに動かすとしても、腕が伸びるところやないと打てんし、アルモンテは今のところ詰まってばかり。

誰かがこの局面を打開して欲しいんやけどね。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/