関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/4/24 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 3-4x

球威を考えれば無敵やと思われてたRマルチネスやけど、まだこのパターンがあったのよねぇ…。

終盤の決定機で制球難に陥ってしまう。

昨季の中盤以降では、こういう投球は影を潜めてたんで、忘れかけてましたわ。

今日は先頭の山田に二、三球投げた時点で怪しいと思いましたが、球離れの早さを最後まで修正できまへんでした。

塩見が全部ボール球を空振りしてくれて、何とか二死まで漕ぎつけたんで、このまま逃げ切れるかと思ったんやけど、ストライクを取りに来るストレートに対して最初から高めを決め打ちしてくる外国人には、通用するボールやなかったね。

ストレートばかりで変化球を投げられなかったことが、最後に決め打ちされた原因やったけど、いくらストライクが取れんからと言っても、変化球もあると意識させることくらいは必要やったね。

しかも外国人に対して、初球からカウントを整えるためのストレートっつーのは、あまりにも安易やったね。

もしオスナを歩かせたとしても、次は元山の打順やったんやけどな。

首脳陣もバッテリーも、もっと思慮深くなるべきやった。

キノタクは山田に対してもコースを揃えすぎたために、甘くない変化球を上手く拾わてホームランされており、ちょっと配球に偏りがあったり展開の読みが足りなかったり、もう少し場数を踏む必要があるんやろな。

明日は一つくらい勝てるんやろか。

 

6回に同点に追いついて、さらに無死一二塁。

ここで阿部はバントと思わせながら、強行策に出て最悪のゲッツー。

珍しく流れに乗りかけた打線の勢いを、止めてしまいました。

あそこは解説の達川氏も含めて普通にバントが予想されましたが、それをわざわざ曲げて強打させました。

送って一死二三塁とした場合、続く井領が凡退してしまえば、キノタクが歩かされて柳との勝負となることで、無得点という結果もあり得ました。

ここで阿部と井領を秤にかけて、阿部を取ったということなんでしょう。

それにしても阿部は浜スタで爆発して、復活を期待させたのはええけど、そこからまた尻すぼみになってしまいましたな。

やっぱり一度の爆発でレギュラーの復調を期待するのは、これも少々安易やないのかな。

京田にしてもまた打率を下げてるし(今日は一発があったけど)、もっと競争させることはできんもんか。

しんどい戦いが続きますな。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/