関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/3/28 ドラゴンズ開幕前考察

熱すぎたWBCも終わりました。

選手たちも所属球団へ戻り、息つく暇もなくNPBシーズン開幕です!

あっちに向いてた関心を、NPBに切り替えるのは難しいかと思ってたんやけど、ドラの選手たちを見れば割と簡単でしたわ。

何せ、私の世界の中心はドラゴンズやからね。

さて、今季のドラはどんな戦いを見せるやろか。

 

 

まず開幕ローテーションは、開幕投手に小笠原が抜擢され、続いて柳、福谷で決まりやね。

そんで地元開幕戦を大野雄でスタートし、涌井、髙橋宏やろか。

地元開幕カードの順番に入れ替わりはあるかも知れんけど、メンバーはこれで確定ですな。

六人目の座を福谷、鈴木、松葉で争い、最後の最後で福谷がまくって勝ったようやね。

もちろん松葉も鈴木も、長いシーズンでは必要な戦力のはずやけど、奴らの後ろにも上田に勝野、そして復活を期す梅津が控えており、このポジションの厚みはセ・リーグでも阪神に次ぐと思ってます。

 

問題はリリーフ陣やなぁ。

ユーティリティで貴重な存在の藤嶋と、今季の飛躍が期待された福島が故障で出遅れ、ロドリゲスも来日が遅れて開幕に間に合わず。

とくに左腕リリーフは砂田を獲得してたのが幸いやけど、福は難病の手術で回復に時間を要し、岡田はいつ復帰できるか分からん状況。

敗戦処理で橋本を一軍に置くかどうかやなぁ。

それでも勝ちパターンには、祖父江-砂田-清水-マルチネスと組めるのが、今のドラの層の厚さなんでしょうが、昨季よりはパワーダウンは否めまへんな。

(清水がフルシーズン投げられるのかが、かなり気がかりやけどね…)

開幕からしばらくは、終盤の逃げ切りにハラハラする展開が続きそうですわ。

(投稿直後にロドリゲス亡命との情報あり… えらいこっちゃ)

 

 

一方、野手陣の方はポジション別に書いていきます。

 

【捕手】

もちろんキノタクがレギュラーで確定やけど、問題は二番手、三番手。

現時点の力量としては、ルーキーの山浅が二番手やないかと言われてますが、出場機会が限られる一軍に置いとくよりは、二軍のレギュラーとして起用するんやないかな。

そうなると一軍に置かれるのは、ロッテから出戻りの加藤と、捕手へ出戻りの郡司やろね。

(石橋が本格復帰すると顔ぶれは変わるでしょうが)

 

【一塁】

このポジションに触れる前に、外国人枠に触れやなあかん。

ファースト・ビシエドとライト・アキーノは確定でしょう。

ただし開幕時点ではロドリゲスが不在なので、枠が空くということでもう一人。

おそらく手薄な二遊間を守れるカリステが残るでしょう。

そして上述のように、開幕一塁はビシエドです。

 

【二塁】

ルーキーの村松が第一候補としてキャンプをスタートし、実戦が始まると田中がほぼ確定というところまで来たのが、オープン戦途中で故障で長期離脱。

消去法のようなかたちやけど、福永で確定でしょうな。

しかし奴はキャンプからオープン戦を完走し、レギュラーとして不足のない結果を残してきました。

村松や田中に対して守備力は劣るものの、右方向へインサイドアウトで打ち返す理に適った打撃は評価されて然るべきやね。

 

【三塁】

周平で確定です。

一発ではなく外野の間を抜く打撃に戻して、やっと本来の自分を取り戻したようですな。

単に三割打って終わりやなく、.330は打って欲しいわ。

一方で石川昂もGWまでには戻ってくると思われるけど、その際にポジションをどうするのか。

監督のコメントを信用するなら、いきなりサードを交代することはないでしょうし、それをすると周平が潰れかねないんで、どこから奴を使うか気になりますな。

 

【遊撃】

消去法で龍空。

奴こそホントの消去法であり、キャンプからオープン戦にかけて攻守ともに調子が上がらず。

村松や田中の獲得で意識し過ぎたのかも知れんけど、競争を勝ち抜いてこそレギュラーなんで、せっかく幸運にもポジションをを取り戻したんやから、これを確かなものにして欲しいね。

 

【外野】

レフト・大島、センター・岡林、ライト・アキーノで確定。

センターでの大島の守備力が問題視されてきましたんで、ようやくレフトに回して打撃に専念してもらえるかな。

アキーノは期待と不安が行ったり来たりやけど、投手が間違った時の破壊力は、これまでのドラにない武器やと思います。

また開幕スタメンは連中で決まりやけど、個人的には細川に期待してます。

オープン戦中盤から極端に打撃を崩して、引っ掛けるスイングになってしまってたのが、今日あたり見るとかなりもとに戻って来て、破壊力のあるスイングになってました。

もう少しセンターを意識できれば、レギュラーを獲れるかも知れまへん。

オープン戦序盤までに見せてきた奴のスイングなら、昨季の石川昂より上やと思ってますんで、どっかでレギュラー獲って欲しいわ~。

 

シーズンは長いんで、開幕スタメン、ベンチメンバーやないとしても、まだまだ勝負できます。

戦いの中で故障者は出てくるし、もともとの故障者は復帰してくる。

競争の中でチームが強くなり、最後に勝っていることを願ってます。

 

頑張れ、ドラゴンズ!

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/