関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020/3/8  開幕…するのん?

日本国内における新型コロナウィルス感染者は、安倍首相が「瀬戸際の二週間」と発言した以降も、加速度的にその数を増やしており、二週間どころで騒動が沈静化するとは考えられん状況やね。
再来週にはペナントレースが開幕する予定やけど、はっきり言って通常のシーズン進行はあり得んように思います。
人の集団がクラスターになることが明確になっている以上、万単位の観衆を集めて興行をすることが、社会正義として認められるのかどうか。
個人的にはそれは難しいと思いますし、さまざまなスポーツ興行でも同様やないかな。
(毒性は低いんやから、個人的には騒ぎ過ぎという気もするんやけど)
そうなれば考えられるのは二つ。
無観客で開幕するか、あるいは開幕を延期するか。
とくに前者は球団経営に大きなダメージを与えるだけに、この方法をとる場合は選手会の同意が必要になります。
要は年俸のカットですわ。
社会正義のために球団だけが痛手を負うのはあり得ず、利害関係者は共通してそれを飲み込まないかん。
それを選手会が呑めないのであれば、開幕は騒動が沈静化するまで延期することになると予想します。
(ゲームができなければ年俸も発生しない契約やと想定)
すでに水面下では調整が始まってると思いますが、さてどうなることやら。


一方で、肝心のドラは一軍も二軍も負けが込んでますな。
先発投手陣が総崩れで、打線には得点力が欠けている。
オープン戦の勝敗なんぞ大した意味はありまへんが、本番で勝つためには残りの一週間で、「勝てる野球」を見せる必要があります。
開幕投手の大野雄は一度も「らしい」ところを見せず、18年シーズンのようなオープン戦で結果を出せないまま、シーズンに不調を持ち越すようなことにならんやろか。
最後の調整登板で、しっかりカタチを見せてくれるのかどうか。
開幕ローテーションはロメロがアウトなだけに、大野雄に加えて、柳までしか計算できまへんが、山本拓、そして二軍の福谷を加えて四人。
あと二人をどうするのか。
小笠原はストレートがまったく走らんので、このままでは戦力としてカウントはできまへん。
梅津は調整遅れで、開幕に間に合わん可能性があります。
ちょっと人を欠いてますが、代わりはいると信じます。


その前に、ちゃんと開幕するのかどうか。
そっちの方が気になりますなぁ…。

 


親サイト:「関西竜魂」

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/