関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020/3/14  開幕延期

新型コロナウィルスの感染拡大は、ついにWHOがパンデミックを認める状況にまで深刻化し、国内ではとうとうセンバツ高校野球が中止されるまでに至りました。
当然のように、来週に予定されていたNPBの開幕も延期となり、それがいつになるのかメドも立てられない状況です。
NPBは4/10開幕で調整してるみたいやけど、国家が緊急事態宣言を想定してるなかで、それが可能なのかどうかは非常に危ういとしか思えまへん。
また開幕が延期されたシーズンを、どのように開催していくのか。
例年通りに143試合を消化できるのかどうか、またポストシーズンも実施できるのか、シーズン終了はいつ頃になるのか。
前提条件として、選手を拘束できる期日が11月末までという縛りがあるので、開幕の遅れが大きくなればなるほど、シーズン日程の編成は難しくなるんやけど、選手会としてこの契約条件で譲歩する考えはないんやろか。
しかしマジメな話、海外も含めてこの騒動が沈静化せん限り、開幕どころやないはずなのよね。
20年シーズンがホンマに開幕できるのかどうか、そちらの方が心配になってきましたわ。


ドラのオープン戦の方は、負けが込んでたのを立て直してきましたな。
個人成績はあんまり改善しとらんので、あんまり喜べんところもありますが、とりあえず勝つ野球ができることも証明できたのはええことかな。
先発投手では大野雄と柳が、やっとそれなりの投球を見せつつあり、小笠原もやっとストレートの威力が上がってきたようです。
まだ投手陣全体が万全とは言えんけど、調整は進んできたように思います。
打線の方の迫力不足は相変わらずやけど、まずは戦える態勢は整ってきたのかな。


面白くなってきたのが二軍で、石川が初の実戦でいきなり球足の速いヒット。
大器の片りんを見せてくれました。
またもっと面白いのが、育成のマルク。
非常に小さいテークバックで打者からボールを隠すという、ものすごい変則フォームから150kmのストレートを放つと、打者はボールに触ることができまへん。
ハイペースで三振を奪い続けており、このままなら開幕までに支配下登録されても不思議やないね。
まったくノーマークやったけど、奴は面白いわ。


一方で根尾はまだヘッドが遠回りするスイングで、まだすぐに戦力というわけにはいかんかな。
鈴木翔もボールは良くなってるけど、もう一段の安定感が欲しいかな。
負けずに頑張ってもらいたいね。

 


親サイト:「関西竜魂」

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/