関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020/3/20  練習試合の消化スタート

本来なら開幕試合というこの日、舞台は予定通りマツダスタジアムとして、『練習試合』がスタートしました。
何やら放送契約がある場合は、とにかく試合をやらんといかんらしく、これから野球自体は普通に見ることができるようやね。
しかし開幕に向けての調整といっても、どのへんの日程にピークをもっていけばいいのかも分からず、首脳陣や選手たちも目的を見出しににくいゲームやね。
とくに開幕投手たちは、この日をピークにするべく調整してきたはずであり、それを維持することはできんでしょうから、いったんピークアウトさせてどこでもう一度ピークに持っていくのか、非常に難しい作業になりますわ。
しかも、もし開幕が延期されたうえで、練習試合の後で公式戦143試合を例年通り消化するとなれば、練習試合+公式戦で通常年より多くのゲームを戦うことになるので、選手たちのコンディション作りは非常に難しいくなると思われます。
開幕のメドが立たないまま、この『練習試合』を延々と続けて行くのは、コンディション維持のためには必要なんでしょうが、いろんな意味でキツいでしょうな。


それにしてもこの春は、スポーツを含めたショービジネスすべてが、壊滅的な打撃を受けてますな。
ライブハウスがクラスターになるなら、屋外(に近い)と言えどスタジアムも密集した人々が大声を出す空間であり、クラスターには十分なり得ます。
今は自粛ブームによって、新型コロナ感染者の増加は抑えられていますが、その自粛がなくなれば一気にオーバーシュートに至っても不思議やない。
現状ではいつ開幕できるか分からんけど、すぐに開幕できる準備はして欲しい。
しかし、もし見切り発車で開幕してしまって、また自粛ということになればどうなるのか。
もっと言えば、シーズン途中でどこかのチームに感染者が出てしまったら、その後のシーズンをどうするのか。
NPBが何としてでも早期に開幕したいのなら、事前にあらゆるシミュレーションが必要でしょうな。


今日は一軍も二軍も、白星となりました。
柳が今季の活躍を期待させる投球やったのは、大きな光明やったと思います。
しかし公式戦やないだけに、今日の結果を額面通りに受け取ることはできまへんな。
早く連中が死力を尽くして戦うところを、見せてもらいたいもんです。

 


親サイト:「関西竜魂」

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/