関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/3/5  オープン戦第二週

オープン戦開幕から少しインターバルを置いて、また週末に三戦目、四戦目を消化しました。

いずれも三万人を超える観客で埋まった本拠地で、楽天を迎えての二連戦。

起用された投手は、ベテランや新外国人が中心やったけど、二試合で合計20失点という惨憺たる結果となってしまいました。

正直なところ、オープン戦序盤のこの時期に、山井やら吉見や岩瀬や松坂あたりのベテランを、あんだけ投げさせる意味については疑義がありますわ。

この時期はだいたい、早めに調整してる若手を中心に投げさせ、徐々に調整を進めるベテランは中盤以降の登板になると思ってるんで、ベテラン連中に投げさせてもある程度は打たれるもんやないか。

まぁ、そういう意味ではここまでのオープン戦で、ベテランがボコボコにされてるのは無視してもええように思います。

星野仙一追悼試合で見せる試合ではありまへんでしたが(苦笑)。

 

それにしても、松坂は思ったよりも状態は悪くありまへんな。

昨季は140kmを超えるストレートは見られんかったらしいですが、日曜の投球では2イニングでストレートはほぼ140km超えやったんやないかな。

右肩痛の恐怖心から、左肩を開いて強引に投げる傾向があったらしいですが、肩の状態が改善して腕の振りも改善してきたのかも知れまへん。

先日の練習試合では変化球もキレキレなところを見せており、思い切り腕が振れるようになってきたとしたら、ひょっとしたら相当戦力になってくれるかも知れまへん。

これまでは個人的評価の中では、戦力としては完全に考慮外やったんですが、視界の中に含める必要がありそうですな。

 

二軍で小笠原が炎上したらしいですが、何があったんやろね。

相手を下に見て油断したのか、少々気になりますわ。

う~ん。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/