関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/4/1 ● vs 広島東洋カープ 3-8

 

今日はスカパーの無料放送日のため、CSではなくBSで今季初めて野球を見ることができました。
負けっぱなしで気分は曇り気味やけど、やっぱり野球が見られるのはうれしいもんですわ(笑)。
個人的にはやっと今日が開幕、という気分やね。
まぁ、例によって今日も、面白くない結果に終わってしまったわけやけど…(苦笑)。
とりあえず、早く今季の初勝利を見たいもんですなぁ。

笠原にマツダスタジアムで、チームの今季初勝利を背負わせるには、まだ荷が重かったんやろか。
調子は悪くなかったとコメントしたみたいやけど、間違ったらアカン場面で制球をミスしてた印象がありますわ。
小笠原や柳に注目が集まるなか、実は周囲の評価が高かったのは奴という報道もあり、期待は高かったんやけどね。
まぁ、スタートダッシュには失敗したけど、これからの長いシーズンで取り返してもらいたいですな。

三連敗の大きな原因は、打線の力不足がありますわ。
合計8得点はしたものの、そのうち5点が五本のソロホームランによるものであり、タイムリーは初戦の京田の一本だけ。
走者がおらずノープレッシャーの場面での、交通事故的な一打による得点ばかりで得点しており、理詰めで得点を積み重ねることができてまへん。
勝負所ではホームランも当然打ててないわけで、これでは相手にプレッシャーをかけることなんぞできまへん。
ギアを上げて必死になった投手から、決定打を奪えるようでなければ、安定して勝つことは難しい。
すぐに力を上げるのは難しいでしょうが、徐々に成長してほしいもんです。

それにしても…、アルモンテの実戦での守備は初めて見ましたが、あれはプロの試合に出してええシロモノやないね。
高校生でももう少しマシなプレーをするでしょう。
奴による失点を考えれば、最低限100打点は稼いでもらう必要があるでしょうが、それは可能なんやろか。
「そこそこ打つ」くらいの選手…ビシエドに毛の生えた程度なら、ベンチに置いておくかDHのあるパ・リーグにトレードするか、どちらかしかないと思うんやけどな。
あれでは投手がかわいそうだわ。

プロデビューを果たした、鈴木博だけは収穫でしたな。
オープン戦からスピードは評価されてましたが、走者は許しまくってたため不安視してたんやけど、155kmのストレートで最強カープ下位打線をなで斬りにして見せました。
上位打線にぶつけて、どこまでやれるか見てみたかったんやけど、とりあえず戦力になりそうなのが嬉しいね。
早くクローザーの座を掴み取ってほしいですな。

次の本拠地開幕で迎える読売戦も、岡本を中心に打線は活発、リリーフ陣も盤石なところを見せただけに、相当厳しいカードになりそうです。
とりあえず、まず一つ勝ってシーズンをスタートしてほしいんやけどなぁ。

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/