関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/4/17 ○ vs 広島東洋カープ 10-4

今日は最初は外出してて、スマホで経過チェックしながら中盤に帰宅したんやけど、予告先発から苦戦を想定してた展開とは違って、序盤からドラ打線が爆発する絶好の展開。

さすがに8-0ともなればこれで安心…と思ってたら、スマホでは福谷が毎回走者を許す投球で、帰宅前にはヘロヘロになって3失点。

こんだけ点差があれば、せめて6イニングは投げて欲しかったけど、こんな投球ならここでの降板はやむを得んでしょう。

そんで往々にして野球では、序盤に大量得点するとその後の追加点が取れないことが多いものの、今日のドラもそのパターンにハマってしまい、チャンスを次々に潰して徐々に追い詰められてしまいました。

リリーフの連中もピシャリとは抑えてくれず、流れをつかめないまま清水が制球難から押し出しで失点してしまい、ロドリゲスまで引っ張り出される展開。

ここで強烈なライナーが二つ続けてサード正面に飛んで、石川昂が処理してくれましたが、ヘタすると大量失点に繋がって勝敗に影響してたところでしたな。

最後は阿部がトドメのツーランを放ってケリをつけてくれましたが、最終的なスコアほど見てるコッチは全然楽やなかったわ。

勝ったからええけど、せっかく森下をKOしたんやから、もう少し楽な試合にして欲しかったなぁ。

来週はビシッといこう!

 

初回の大量得点は、ビシエドのタイムリーがあればこそやったね。

昨日の12球粘ってのヒットが、いいキッカケになってたなら嬉しいわ。

とにかく奴が機能せずにこれまで戦ってきたんやから、奴が復調したら「新恐竜打線」を形成して欲しいもんです。

 

今日も阿部は貴重なダメ押しツーランで、救世主の一人になってくれました。

ドラがチャンスを潰し続けてダメ押しできず、どんどん得点差を詰められていただけに、あの一打はメチャクチャ大きかった。

3号ホームランと13打点はチームトップであり、ますます不可欠な戦力となってきました。

一度レギュラーから滑り落ちると、それを奪還するのは非常に難しくなるんやけど、オフからの打撃強化と周平のリタイアという幸運を生かして、昨季まで以上の重要なチームのパーツとして蘇るとは素晴らしい。

今後も活躍を続けて、是非キャリアハイの成績を残してもらいたいわ。

 

岡林がフライアウトを続けた昨日の打撃内容が悪かったためか、今日は鵜飼がスタメンとなりました。

そしたら2号ホームランを放つ活躍を見せるとは、非常に高いレベルの競争が見られて嬉しいね。

おそらくライトは当面、岡林が固定されるはずやけど、こういうチャンスを他の選手が生かして欲しい。

今季最後まで競争が見られることを期待してまっせ。

 

最後の打席で石川昂は、ようやくベルトより高めのストレートを、一発で掴まえてロングヒットにしてくれましたな。

あの一打はこれまでの二本のホームランより、大きな価値があると思いますわ。

やはり多くの打席を与え続けることで、バットを立てたり寝かしたり、いろんなトライをして徐々にタイミングを合わせつつあります。

大砲が多くの弾丸を放ち始めるのは、思ったより早いかも知れまへん。

楽しみですな!

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/