関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/6/28 ● vs 読売ジャイアンツ 2-6

試合前から気分がドンヨリするニュースが流れてきました。

石川昂が結局ヒザを手術するようで、復帰まで約一年とのこと。

今季はおろか、来季も前半を棒に振ることが決定的になってしまいました。

長く全力でプレーすることが一番なんで、手術すること自体には反対やないけど、奴の打撃を一年も見られんというのは悲しいわ。

その間、どこにドラの楽しみがあるやろか。

また秋までどんよりした気分が続きそうですわ。

 

で、シレッと六連敗。

ヒット数では勝ってるんやけど、四球が絡んでの失点が違う。

四球は投手の技量だけやなく、相手打線への恐れがそうさせる。

先週までのチーム四死球はドラが185、読売が240。

これだけで一試合あたり、走者一人は違うことになりますわ。

編成の仁村氏がドラはシングルヒッターを並べて勝つべく、コーチングの指導方針を作ってるなんつー情報がありましたが、それが事実だとしたらチーム打率だけでもダントツ首位である必要がある。

マシンガン打線と言われた98年の横浜は、チーム打率.277で2位・読売.267を.010上回り、得点も10多く記録しました。

長打はおろか打率も稼げてないのは、小さく振ろうとしてスイングにスピードがないからであり、球場が広いというならそれを上回ってオーバーフェンスするようなスイングをさせるべきなんや。

ホームランがなくても外野の間を割るような打球くらいは打たんと、他チームとは勝負にならんのよ。

その可能性がある数少ない星が石川昂やったのに、長期離脱となれば出口のない暗黒としか言えんなぁ…。

鵜飼やブライトが早く戦力になってくれたらええけどね。

 

石橋の全力プレーは気持ちええね。

ところどころでミスはあるけど、必死さが伝わってきますわ。

今日は盗塁も刺したし、打撃でも悪くなかった。

強く振るけど、追い込まれるとボールに食らいついく打撃からは、このチャンスに賭ける強い思いが伝わってきます。

次のカードからキノタクが復帰するかも知れまへんが、奴のこの頑張りをあっさり無かったことにするのは、止めて欲しいと強く思います。

(キノタクはフルシーズン働けんように見えるし)

明日も頑張れよ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/