関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/6/22 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 4-3x

田島は最近安定感増してきたな…と、書こうと思ってたんやけどなぁ。
投げた瞬間、私ゃ「あ!」と声を上げてしまいましたわ(苦笑)。
先日の菊池雄星に土を付けられなかったゲームもそうやったけど、最少得点差を勝ち切るゲーム運びができんあたりが、相変わらず弱いチームやと思わせますな。
最終的に勝ったからキズは浅く済んだけど、強いチームはああいうミスが極めて少ないのよ。
こういうゲームを勝てるようになれんと、Aクラスなんて遠い彼方やろね。
次は頑張ってくれ。


10回は大島と京田が連続でバントできず。
京田に至っては解説者から「投手以下」とコメントされてしまう、非常にカッコ悪い三振に終わってしまいました。
奇しくも先日のライオンズ戦で、落合氏からバント下手と指摘されてた二人が、その通りに立て続けに失敗するんやもん。
ちょっと笑ってしまったわ。
大島の失敗に対してはベイが死球をくれたんで、ミスがミスにならんかったけど、さすがに二人続けてミスったら相手も助けてくれまへんでした。
たら、ればを語れば、京田のバントが決まってたら、藤井のタイムリーで終わってたかも知れんかったのよね。
ああいうプレーをミスし続けたら、そりゃ勝てまへん。


田島だけやなくビシエドに対しても、今季は少し違うかと感じつつあったんやけど、初球の外角スライダーを強振して空振りしたのを見て、万事休したと思いましたわ。
相手バッテリーが一番欲しいのはゲッツー。
そのための配球が、内角寄りのストレートでストライクを取りに来るなんて、可能性は相当低いのと違うか。
とにかく最後は変化球を引っかけさせようとしてるんやから、奴が今季よく見せてる右を意識した打撃で対応するべきやったのよ。
ところが、決定機で力んでしまって、相手の狙い通りの内野ゴロゲッツー。
やっぱりビシエドビシエドやったかな。
う~ん。


収穫は鈴木博に復調が感じられたことやろか。
相変わらず制球はイマイチ、変化球もまったく使えまへんが、ストレートは球速こそ150kmに届かんボールが多かったものの、しっかり指にかかってスピンの効いたボールが来てましたわ。
課題やった抜け球は少なかったように思います。
明日以降もこういう投球を見せてもらいたいね。

 


親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/