関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/9/23 ● vs 読売ジャイアンツ 3-9

甲子園で大活躍して大スターとなった高校時代は、読売とドラを希望しながらそれが叶わず日本生命へ進み、そして再度のドラフトの際には逆指名でドラに入団。

ドラが久々に獲得したゴールデンルーキーとして、それこそ立浪監督が入団して以来の、大きな、大きな、周囲からの巨大な期待を集めてのプロ一年目となりました。

しかし一年目こそ打率.284、16本塁打と新人としては出色の数字を残したものの、二年目、三年目にはケガもあり数字を伸ばせず、期待していた身としてはジレったい気分になっていたものです。

しかし自ら語っていたように、当時の佐々木コーチからマンツーマンの指導を受け、03年に首位打者を獲得して一気にブレーク。

後の活躍は「推して知るべし」、やね。

おそらくドラが生んだ野手としては、球団史上ナンバーワンでしょう。

走攻守すべて揃った、スケールがどこまでも大きな打者。

現在に至っても、ナゴヤドーム(バンテリンドーム)を本拠地として30本塁打を記録した、生え抜き唯一の打者となってます。

奴が他のユニフォームを着なければ、個人的には涙も流したんでしょうが、それは落合体制が生み出したプロ魂というヤツでしょう。

ドラは早く奴を越えるスーパースターを生み出さないかんね。

来季以降の若い連中に期待してます。

 

今日の上田は、デビュー以来一番悪かった。

ウリの制球力がめちゃくちゃで、投球にならんまま終わってしまった。

せっかく初勝利を挙げてノッて行けるかと期待したんやけど、次は頑張って欲しいね。

 

鵜飼が長い離脱から復帰。

一打席目、二打席目は井上のストレートに対応できず、連続三振やったけど、三打席目に威力の落ちた変化球を叩いてタイムリー。

とりあえず結果が出たのは良かった。

ただしストレートに終始差し込まれてたのは、課題もええとこやから、しっかり反省して明日打ってくれよ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/