関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/2/6 首脳陣離脱

何の皮肉なんだか、前回の記事書いた直後に、立浪監督がコロナ感染するとは…(苦笑)。

そんで当然のように一軍首脳陣が、全員濃厚接触者として外出自粛になってしまい、現場指揮は二軍の首脳陣が見ることになったとか。

選手の大量離脱よりはマシな状況でしょうが、やはりグラウンドでのモチベーション維持への影響が心配です。

今日の投手陣へのノックを見てると、梅津など白い歯を見せてる連中が、結構いたのが気になったのよね。

いつもあんな感じで「元気よく楽しく」やってるならええけど、へらへらしてたら外すという監督のコメントがあっただけに、あれは構わんのやろか。

う~ん。

 

あと自分が外野手やっただけに、今日のシートノックでは外野が気になったんやけど、総じてスローイングがアカンわ。

カットマンが捕れたとしても、背中側へ捕球位置をズラさんといかんケースが多かったし、カットマンに中途半端なバウンドで投げて捕ってもらえんケースも多かった。

あんな雑なプレーが続いてたら、ちょっと不安になるで。

岡林や根尾はええとこ見せてたけど、他の連中はもっと真面目にやって欲しいわ。

 

根尾の屋外打撃を初めて見たけど、フリー打撃でのスイングは力が抜けて、悪くないものに見えました。

右足を上げて一本足になってからステップしていたのを、今季からスリ足に変えて確実性を増そうとしてるみたいやけど、右足を捕手側へ引かないためにテークバックも大きくできず、始動のかたちは改善されてるんやないかな。

少なくともフリー打撃では、内角もうまく軸回転で打ち返してるようです。

これが実戦になって、力が入るとどうなるか分からんけど、ここまでは悪くなさそうです。

 

しばらく首脳陣なしでの練習になるけど、何とか緊張感を維持して頑張って欲しいね。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/