関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/2/3 キャンプイン

いよいよ22年シーズンがスタートしました。

開幕に向けてどんなチームが作られていくのか。

この時期だけはどの球団のファンも、等しく優勝を夢想する権利があるので、前向きで楽しい気分になれるはずやね。

(それでも昨季まではほとんどテンション上がらんかったけど)

補強がないとか、巷では球団への不満もあるみたいやけど、ポジションが空いてるというのは、若手のこれ以上ないモチベーションになるはずなんで、ホンマに久々に前向きにキャンプ情報を見ることができますわ。

あー、楽しいね。

 

まずは鵜飼の飛距離は期待通り。

まだ初日ではボールとの間合いがイマイチで、スイングが粗い印象がありましたが、今日あたりはかなりミートポイントが安定してきたように感じました(ブライトも同じ)。

プロのボールに対応できるかどうかは、実戦が始まらんと何とも言えんけど、あの飛距離は奴だけの武器なんで、ノリコーチにコンタクトを教えてもらえば戦力になってくれるんやないか。

これから期待大やね。

 

京田の打撃は秋よりも自然になりつつ、二度引きがかなり解消されて、監督も手ごたえを感じてる様子。

今季は違う姿が見られそうやね。

 

根尾は二日目の打撃を見る限り、京田と違って二度引きの悪癖は解消されてないような。

とくに奴には活躍して欲しいんやけど、これから修正されるやろか。

 

 

投手陣の方は、「ストライク・テスト」があったみたい。

30球投げて「ストライクが取れるかどうか」。

ゲームの「ストラック・アウト」のように、ストライクゾーンを分割してるわけやなく、ただ単純にストライクが取れるかどうかなんで、プロの投手としてこれくらいは当たり前にできて欲しいんやけど、半分もストライクが取れんかった奴もいるようで…。

まだキャンプ序盤とは言え、若手は仕上げてキャンプインしてるはずなんで、20球に達しなかった連中は即刻二軍行きでもええのと違うか(何やってんねん…)。

追試ではええとこ見せて欲しいわ。

 

明日は休みみたいやけど、休日練習する奴はいるやろか。

頑張って欲しいね。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/