関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/8/19 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 4-3x

今日は「いいドラゴンズ」で私もニッコリ(笑)。

大野雄が素晴らしい立ち上がりで、今日の野球は安定するかと思ったら、続く2回に自らのとんでもないイージーミスと、投手の小川にまでタイムリーを許すドタバタで3点ビハインドを許す最悪の展開に。

こりゃ、まただらしない試合になるわ…とウンザリした気分で見てたんやけど、岡林と土田の若竜コンビが今日も躍動して、何とこのビハインドを追いたうえ最後はサヨナラ勝ちするとはね。

オールスター後の二人は勝利に直結する働きが多く、とくに岡林はすでにチームの主軸と言っても過言やない。

6月以降の打率は.317と大島の打率にそん色なく、さらに守備力で投手を助ける場面も数多い。

開幕の頃は打率が.200から.250を行ったり来たり、疲労が少し溜まるとプレーが鈍くなって監督の逆鱗に触れてたのが、今や遠い昔のようですな。

ついに規定打席に到達して、レギュラーとして自他ともに認める存在になりました。

おそらく来季はもっと凄いプレーを見せるようになるでしょうから、今季はこのまま故障せず、出場機会の中から成長の種を得て欲しい。

頼むで。

 

土田は打撃ではまだ目立つ存在やないけど、柔らかい身のこなしで魅せる選手になってきたね。

入団時からその守備力には注目してたんやけど、まだ身体ができてなかったことや、少々プレーが軽かったことから、主力になるには三~四年要すると思ってたんやけどな。

京田の離脱という幸運はあったにせよ、少なくともそれを埋められる守備力を身に付けてたわけで、あとは打力と出場を続けるフィジカルがあるかどうかがポイント。

そして今日は、打撃の方では監督からも「期待してない」と言われてたのが、その監督が決定機で奴に代打を送らず、そのまま打たせた策には久々に痺れましたわ。

立浪監督がとにかく若手を伸ばそうと、それを明確に示してくれたことに感謝したい。

明日もこういう試合が見られたら嬉しいな。

期待しよ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/