関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/5/5 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 2-10

家族旅行から帰宅。

幸か不幸か、試合序盤からTV観戦できたけど、見れんでも良かったなぁ(苦笑)。

福谷は開幕から一度もピリッとした投球がなかったんで、今日も不安たっぷりやったのよね。

正直なところ結果だけで判断すれば、奴は二軍に落ちててもおかしくないと思う。

しかしそうなっておらず、今日も先発のチャンスが与えられたということは、首脳陣が奴を不可欠なピースやと考えてるということでしょう。

クレバーで安定した投球が期待できる奴が、ローテーションに定着できれば、四人まではガシッと固められる。

高橋宏には十分なインターバルを与え、松葉がバンテリンドーム固定の5イニングという変則起用、若手の一番手として期待された勝野が戦線離脱となれば、実績ある投手をローテーションに加えたくなるのは理解できます。

しかし肝心の奴には、それを期待できるだけのクオリティがほとんど欠けてるんやないかなぁ。

制球も球威も、一番良かった頃には程遠い。

投手陣では唯一のリリーフ左腕である福を、降格させるという大きな変化を見せましたが、ローテーションの方はどうするんやろね。

 

今日は初回のチャンスで、ビシエドがつんのめりながら低めのクソボールを空振りしたのを見て、今日も奴はアカンと確信しました。

さすがに監督も堪忍袋の緒が切れかかってるようで、前に軸を移して打つ奴のスタイルは、これまで打てたかも知れないが現在は厳しいと苦言を呈してました。

スタイルを変えようと奴に話をしてきたが、すぐに元に戻してしまうと。

この辺は、京田や根尾あたりでも聞いた話であり、プロ野球がスタイルを変えることの難しさを示してますが、ここまで結果が出んと厳しい。

監督は起用についても考えるとコメントしましたが、代わりの4番はおらんはずなんで、少々心配ですわ。

明日の4番が誰になるのか、要注目やね。

 

京田の降格に続いて、今日は周平がスタメンから外されました。

代打では出てきましたんで、故障が原因やないと思われます。

故障から復帰した後もイマイチ奴は調子が上がらんけど、その精彩のなさに目を付けられたといことやろか。

ビシエドも明日の話し合いの結果次第で外されるらしいし、立浪新体制での聖域なき変革は本気ですな。

と言うか、これは立浪監督にしかできんことでしょう。

今日の起用の結果として、周平は腐ってしまうのか、それとも目の色を変えてポジション奪回に動くのか、奴の反応にも注目したいね。

必要なピースなのは間違いないので、何とか立ち直ってもらいたい。

頑張れ。

 

二軍落ちした京田やけど、二軍のショートには根尾がレギュラーを確保しており、これからポジションがどうなるのかと危惧してたら、監督から「二軍は根尾中心の起用」との名言がありました。

つまり京田は二軍ですらベンチ要員、あるいはセカンドやサードの本来のポジション以外での起用となるわけで、これは立浪監督が奴に相当怒っており、再起のチャンスが当面は限られるということです。

ここへ来てチームが動揺する要素が山積しつつありますが、調子を上げてきた週末の阪神戦は何とか勝ち越してもらいたい。

大丈夫やろか…。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/