関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/2/12 対三星練習試合

早いもんで、この間キャンプインしたと思ったら、もう対外試合に突入です。

昨日の試合は中継がなくて、ほとんど文字情報しかないけど、今日はJ-SPORTSが中継してくれたんで、チェックすることができました。

当然のことながら主力は出ず、目慣らしの新外国人と競争真っただ中の若手によるメンバー構成。

まだまだ調整途上の段階なんで、現時点で力量を判断するのは早過ぎるけど、とりあえず感じたまんまを書くことにします。

 

 

【髙橋宏】

奴に関しては、例年より半月以上早く実戦に入ることを思えば、あの出来で十分なのかはやや不安やなぁ。

結果がええからマスコミは囃し立ててるけど、奴らしく指にかかったストレートは少なかったんやないか。

ビシッと決まったボールもあったけど、あと二週間ちょっとで八割以上の出来に持っていけるのか。

WBC用ボールへの慣れが必要なために、調整スピードが上がらんのかも知らんけど、ちょっと心配ですわ。

 

【細川】

昨日の一発はYouTubeで見たけど、さすがにスイングがパワフルやね。

奴の初ホームランは相手がドラやったから覚えてるけど、これからどんだけ大きくなるのかとビビってたんやけどな。

鵜飼と違ってヘッドは下がらんから、個人的には二者択一なら奴を選ぶけど、これからどんなボロを出していくのか、それをチェックしたいと思います。

 

村松

走攻守ともに一定レベルにある、堅実な選手というイメージ。

今んとこ飛び抜けた要素が見えないのが、ドラフト上位選手としてはちょっと不満。

ただしこういう選手は実戦派なんで、試合の中で存在感をアピールしてくるものと思います。

 

【田中】

奴が発散するスピード感はちょっと次元が違うね。

走攻守すべてにキレとスピードを感じます。

正直なところ、個人的にセカンドは奴やと予想してるんやけど、問題は大病がフルシーズン戦える体力を削ってないかということ。

こればっかりはシーズンにならんと分からんね。

 

【鵜飼】

相変わらずヘッドが下がり気味であり、左への引っ張り傾向が強い。

ただし今日に関しては、追い込まれてからボールを見極めるところもあったんで、少しは成長してると思いたいね。

 

【福永】

グリップが身体から離れず、ヘッドを効かせてスイングできる。

ドラフト指名の頃から戦力化は早いと予想してたけど、ひょっとしたら的中するかも。

定位位置を獲るには、ライバルが有力なんで厳しいけど、何とか頑張ってて欲しいね。

 

【山浅】

プロのボールに振り負けない鋭さはあったね。

捕手としても悪くない報道が多く、なかなか楽しみです。

 

 

打線全体への印象としては、ヘッドが立ってるように見えました。

高めのボールを簡単に打ちあげたり詰まったりせず、しっかり叩けてましたな。

相手のレベルが低かったせいかも知れんけど、これまでとはちょっと違った打撃が見られたのは嬉しかったわ。

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/