関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/4/1 ○ vs 広島東洋カープ 3-2

今日も昨日のような無抵抗試合かと思ってたら、今日も8回に打線が奮起して劇的な逆転勝利!

本来、先行逃げ切りの安定した展開が理想なんやけど、チーム状態が良くない今はあんまり贅沢は言えまへん。

与田体制下ではほぼ見られんかった、不利な展開での終盤逆転勝ちを見せてくれるだけでも、ありがたいと納得せんとね。

しかも期待のルーキー鵜飼が、決定機で同点打を打ったあたりなんて、涙がちょちょ切れたわ。

9回にまたRマルチネスがピンチを迎えてたけど、8回の攻撃を見られたからそこそこ満足したくらいです。

チームが弱いのは理解してますんで、とりあえず今日のような熱い試合を見せ続けてもらいたい。

頑張れ、ドラゴンズ。

 

大野雄は開幕戦の負けがあっただけに、今日はかなり入れ込んでたと思うんやけど、自らのミスで逆転されたのは「らしく」なかったね。

エースとして奴が今日は勝たせてくれるはずやと思ってたんやけど、あのワンプレーで暗転したのは精神的にキツかった。

しかしその後は立ち直って、打線の援護を待ってくれたからこそ、鵜飼や阿部の一打があったわけです。

例年、奴はスロースターターで春先は勝ちが伸びんけど、今季は柳と二人で貯金を15作ってくれたら、チームはだいぶ楽になるんやけどな。

次も頼むで。

 

先制弾と逆転打を放ったヒーローの阿部は、試合前に監督からフォームを昨季のものに戻せと指示されたとのこと。

ロングヒットを打てるようになろうとしたフォームの改造やったけど、OB山﨑氏もコメントしてたようにトップで止まってしまうため、タイミングがどうしてもズレる。

だから柔らかい阿部のハンドワークを取り戻したようです。

現在の奴は離脱した周平の代役やけど、ここから打ちまくってポジションを駆ったるものにしてもらいたいね。

 

鵜飼の同点打には痺れたわ。

不利なカウントからボール気味のストレートを上から被せて打ち返し、値千金のタイムリーとしてくれました。

奴と石川昂の違いは、フルスイングできるかどうかです。

今の石川昂は合わせるようなスイングになっており、間違ったらロングヒットになるようなリスクは感じまへん。

フルスイングできるということは、ある程度タイミングが測れてるからであり、石川昂はボールとの間合いを測れんままやということです。

とにかく石川昂にも鵜飼のように、フルスイングを繰り返して欲しい。

ボールに当たるかどうかは、それからやと思いますわ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/