関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/7/12 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 5-7

いい流れができた昨夜の試合を受けての今日やったけど、また石川昂に同点弾が出たうえ、龍空の三盗が生きての逆転と、またいい流れができてたんやけどね。

ああいう一発であっさりひっくり返されて、そのまま負けたのは痛恨の極み。

7回の一死満塁という同点機も、代打が連続三振で潰すなど、再逆転する気力はもう失われてたかな。

祖父江が二試合連続で機能せず、逆転を許してるというのは、一週間程度の休養では回復できんのやろか。

ヒット二本で迎えたピンチで、同点弾を打たれたボールはほぼ要求通りやったけど、それをああも簡単に打ち返されるというのは、村上のパワーもあるけど球威自体も落ちてるんやないかな。

故障が潜んでるかも知れんし、ちょっとこのまま起用し続けるのは難しいんやないかなぁ。

奴が一番堪えてるやろうけど、ちょっと配転が必要やろね。

 

そもそもは福谷が序盤でKOされたところから、悲劇の幕は開かれたのよね。

奴は何でええ時はあんなに頼もしいのに、打たれ出すと止まらんのやろか。

ホンマに使い辛いわ。

 

石川昂はちょっと手が付けられなくなってきたね。

かなり低めのボールを左中間スタンドに叩き込んだ、あの一発が見事やっただけに、それを勝利に生かしたかったわ。

解説の井端氏が指摘してましたが、バットの振り出しの角度がいいから、ボールに差し込まれてもバットの芯に当てることができる。

高低、内外、明確な弱点が見当たらん、泰然自若といった姿勢が見られますわ。

今後は半ば勝負を避けられたり、また疲労が溜まってきたり、悪条件になることもあるでしょうが、そこからどう立ち直るかが今後の課題になるやろね。

明日も期待大!

 

明日は小笠原がどこまで頑張ってくれるか、やなぁ。

勝つべき試合を落として、なかなかチームが勢いに乗れんけど、明日勝ってまたいい流れを作りたい。

きっちり勝ってくれよ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/