関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/7/2 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 2-3

今日は私用で外出してましたんで、スマホでの経過チェックでした。

同点に持ち込んだ直後に先行を許して、そのまま反撃できずに敗戦。

まぁ、ある程度は想定してましたが、弱いチームの試合でしたな。

苦笑いしか出まへんわ。

 

昨日、こき下ろした石川昂がフェンス直撃打とツーラン。

一点差に泣いた試合の中で、唯一光を放ちましたな。

第一打席で低めのツーシームを掃うように打ってレフトフェンス直撃打、そして第三打席では高めに浮いてきたツーシームを左中間スタンドまで打ち込んで見せました。

甲子園から兆しは見えてましたが、次のカードで爆発力を見せてくれるとは、予想してまへんでしたわ。

とくにホームランの打席は久々に腰が入った、力強いスイングができており、見たかった打撃をようやく見せてくれました。

しかし、昨日あんだけボロカスに言うた私やけど、あれを見て「相済みませんでした」とは言いまへん。

それらしい打撃を見たのは、まだ一試合だけです。

それを言うには、結果がまだまだ足りまへん。

一ヶ月以上ほぼ音無しやったんやから、次のカードからもっと打ってもらわんと割に合わん。

次のカードからもっとこういう打撃を見せて欲しい。

期待は大きいんやから、ホンマに頼むで。

 

一方で細川がガタガタになってきたのは、チームとして痛いね。

外角でまともに勝負されなくなり、ボールゾーンに手を出してクルクル回ってます。

あんだけ高打率を誇ってたのが、とうとう打率も三割ちょうどまで落ちてしまいました。

石川昂の復調がホンモノなら、奴が四球を取ってくれるだけでええのよ。

このへんがまだ若さを出してるんでしょうが、四球をラッキーと思ってくれ。

開幕の頃にしっかりボールを見極めて、追い込まれても片手で合わせるような打撃を、早く取り戻してくれよ。

 

今日の試合で一番言いたいのは、涌井ってこの程度なのかということやなぁ。

今季はずっとそうなんやけど、投手の「禁」を結構やってしまうのよね。

二死走者なしから四球を連発してピンチを作って失点とか、同点にされた直後に失点して決勝点を与えるとか、味方がガッカリするような失点が多いねん。

援護が少ない不運はあるけど、それでも自らが負けを引き寄せてるところも多いで。

もう少し実績に見合った投球が見たいわ。

次は頼むで。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/