関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/4/28 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 0-1

エース同士の対決ということで、今日は先に得点した方が有利というか、ドラにはその1点でも取り返す力がないんで、とにかく小笠原が踏ん張るしか勝機はなかった。

そういう試合で先制を許したんやから、そこからはほんど勝ち目なかったわ。

何度かチャンスはあったけど、石川昂がまったく機能せず無得点。

予想通りの試合展開での、敗戦になってしまいましたわ。

 

小笠原は非常に良かったんやけどね。

ひよっとしたら今永よりも、出来は良かったかも知れまへん。

しかし勝敗を分けたのは、まさに先に述べた先取点であり、そしてその原因となったのは先頭打者への対応やった。

小笠原が8イニング中で三度、先頭打者の出塁を許したのに対して、今永は一度もそれを許してくれまへんでした。

先制点となった4回は、先頭の林にカーブが高めに浮いたところをヒットされたものであり、打力のない先頭打者への投球としては、非常に勿体ないものになってしまったのよね。

出すべきでない打者を、先頭で出塁させてしまったのは痛かった。

相手投手が相手投手だと、こういうほんの少しの隙が命取りになるんで、次は今永に勝って欲しいわ。

 

石川昂は広島遠征から、ち~~~っとも期待できんね。

ストレート狙って前に飛ばせんのやから、少しバットに当たる程度のアキーノやん。

仕掛けが遅いのも前からやけど、それでカウント悪くして最後は見逃し三振とか、印象が悪過ぎるわ。

もっとガツガツしたところを見せてもらわんと、レギュラーで出してもらってる意味ないで。

監督が実力主義というなら、調子が上がってきた周平と代えてもええのと違うか。

守備固めや代走出してもらうような、ケガ持ちとはいえベテランみたいな優遇されてるんやから、もっと必死にやってくれ!

 

細川は速いボールで攻められて、厳しくなってきたと思ってたら、今日は今永の外角高めストレートをコンパクトに叩いて、ライトフェンス直撃の三塁打を放ってくれました。

速いボールに遅れんように、それ以上に速くスイングしようとして、身体は開くわ、軸はブレるわで、ここんとこ打率も急激に落としてました。

しかし今日は、四球を選んだ打席も内容は良かったし、悪い状態を短期で抜け出しつつあるように見えます。

明日はもっと期待してまっせ。

 

二遊間は田中と村松が離脱したため、開幕スタメンを福永が確保して、その後も結果を残してレギュラーを手中にしつつあったのが、ここへきてトラブルで欠場。

ここで復帰してきた村松に、出番が回ってきたんやけど、今日はええとこ見せてくれましたな。

左対左やのに、今永とは互角に渡り合って初ヒットも打ったし、内野安打のスピードも目を引きました。

こんだけの内容なら、これからの二遊間争いが楽しみですわ。

 

またまた負けが込んできたなぁ。

石川昂とアキーノの大砲二人が、どこかで火を噴いてくれんと、しんどいままやろね。

う~ん。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/