関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/4/27 ● vs 広島東洋カープ 2-3x

あんだけストライク入らんと、話にならんね。

それまでの経緯も含めて、アホらしい試合でした。

 

久々にカウント優位に投球できた柳にとっては、酷な試合になりましたな。

たまにリリーフが一人で試合を台無しにするケースがありますが、この試合もそのうちの一つになってしまいました。

しかし田島を代えるのはええとして、交代で出てきたのが勝野。

相手は秋山、一人挟んで西川やったんで、個人的には砂田が出てくると思ってたんやけどね。

まぁ、ああなると誰が出てきても同点にはなったでしょうが。

 

今日一番に議論になりそうなのは、9回一死三塁で加藤翔にスリーバントスクイズを指示したことやろな。

あそこはどこでスクイズさせるかが問題やと思ってたけど、まったくその素振りを見せずに強行させてたのが、最初の問題やないかな。

何故か立浪監督は、奴を代打で使うなど打力を買ってるのか、ここでも打たせたのは分からんかった。

案の定、前に打ち返せる気配もないまま追い込まれ、そんでカウント2-2からスクイズを指示。

不運なのか栗原が投げたカーブは、高めにすっぽ抜けるクソボールで、バントには難しい球になってしまったけど、これに対して加藤翔はそっくり返って空振りして三振。

当然走者は三本間で挟殺されてしまいました。

2ストライクからのスクイズは、警戒感が薄くなりストライクが来る可能性が高いと判断したんでしょうが、その意に反してクソボールが来てしまったこと、そして加藤翔がバットを引くような中途半端なバントをしてしまったことは計算外なんでしょう。

いずれにせよベンチワークがアカンかったわ。

 

それにしても試合前から、清水と福永が不在というのは、厳しいのは間違いありまへんでした。

連中の離脱が長いのかそうでないのか、それによりチーム事情はかなり変わるやろね。

一方でブライトと味谷に、初ヒットが出たのは嬉しかった。

難しいタイミング変化に対応したブライトに、初球から思い切りよく打っていった味谷。

これからも頑張って欲しいね。

 

あと、細川はいよいよ弱点を集中的に攻められて、厳しくなってきました。

和田コーチがうまく対応してやってくれたらええけど…。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/