関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/6/29 ○ vs 読売ジャイアンツ 3-2

6連敗から脱出。

まさに「勝つためには何でもやる」という、立浪監督の執念が実った勝利やったかな。

前日四球を連発した清水をクロスゲームの継投から外し、藤嶋を先に起用して、ロドリゲスで継いでから、同点の9回に早くもRマルチネスを起用。

切り札を使わないまま負けることを潔しとせず、勝ち越し後に逃げ切る投手を考えず、監督が信頼できる投手からカードを切っていきました。

何とか勝ち越したけど、最後は祈るような気持ちで谷元にマウンドを託し、そして大島の好プレーもあって投げ切りに成功。

長い長いトンネルを、ようやく抜けることができました。

 

それにしても今日は周平が、ことごとくチャンスを潰してくれましたな(苦笑)。

ここんとこ4試合で7安打と結果を残してきて、それを評価されて今日は久々に3番で起用されたのが、四度の走者を置いた打席ですべて凡退。

ゲッツー二つで打線の勢いを完全にストップしてましたわ。

逆に阿部が久々の大爆発を見せてそれをカバーしたため、周平のヘタレが致命傷にはならんかったけど、内角を引っ張れない今の打撃では、重責を果たすのは難しいと思います。

下位でマークが厳しくない環境で打たせるのが、今季の奴には適当やないか。

打率が.250を越えようとすると、.220あたりまで下落するパターンを繰り返してるだけに、大きな打撃スタイルの変化がなければ上向くことはありまへん。

今季せっかくFA権獲ったんやから、それを生かせるように頑張ってるんでしょうがね…。

 

岡林も周平と同様に、打率.220~.250あたりでウロウロしてたのが、ここへ来て.250のカベを破ってきたようです。

身体が元気なら技術は十分であり、その期間が長くなれば成績が上がってくるのは、期待されてた通りやないかな。

奴に関しては、まず今季はフルシーズン完走すること。

それである程度の成績が残せたら、来季は一気にブレークの年にできるはず。

大いに期待してまっせ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/