関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/6/8 ○ vs 埼玉西武ライオンズ 8-2

どん底状態の4番・石川昂をとうとう外して、代わりに打線の核である細川を4番に起用。

そして指名打者には鵜飼を使うという、新しい打線を組んだ今日の試合やけど、昨日あんだけ貧打でイライラさせられたのに、今日は初回からその新打線が火を噴いて3点先制。

続く2回にもスタメン起用に応える、鵜飼のツーランが飛び出して2回までに5点リードしてしまいました。

甲子園で大量リードをひっくり返された、苦い思い出は確かにあるんやけど、今日は今季初めての大量リードをバックに柳がリラックスした投球を見せて2イニング完投勝利。

久しぶりに楽な勝利となりました。

昨日書いたように、このカードでの西武のローテーションは苦しく、打っとくべき相手ではあったけど、最後にそういうところを見せられたのは好材料ですわ。

石川昂抜きでも戦えるところを見せたんで、明日以降の奴の起用がどうなるのか注目やね。

(監督コメントでは自打球の影響と休養とのこと)

短期の休養でスタメンに戻すのかどうか…。

 

まず今日も細川のバットが、先制打となりましたな。

外角低めの簡単やない変化球を拾って、左中間フェンス直撃のタイムリ二塁打

奴の打撃の特徴は左肩を開かんように、両肩のラインを回さんことです。

右腕でバットを押し込まず、場合によってはミートする前から右手を離して、左腕だけで痛烈な当たりを放つんやけど、これは奴の常人離れしたパワーがあればこその打撃やね。

今日は4番という看板に相応しい活躍でした。

明日も頼むで!

 

今日スタメンに起用された鵜飼も、目立つ活躍を見せてくれました。

初回の外角への変化球を、以前のように引っ張りこむことなく、狙って右へ打って鋭く一二塁間を突破するヒット!

そして続く打席ではインローへのストレートを、コンパクトに弾き返して左翼席に着弾するホームラン。

意欲だけが前に出て焦って引っかけてたのが、打席をもらってる間に徐々に修正されてきて、二軍で培ってきた打力を発揮しつつありますわ。

ブライトも光るところを見せ始めており、外野のスラッガー同士のポジション争いも、今後が大いに楽しみですな。

明日もチャンスをもらえるやろか。

 

さてずっと援護がもらえなかった柳も、6月に入ってやっと援護らしい援護をもらって、両目が開きました。

心に少しでも余裕が持てると、かなり違う投球ができるはずなんで、次からもっと投球内容を改善していけるんやないかな。

選手会長の活躍に、これから期待したいと思います。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/