関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/3/8 オープン戦二週目

すでにオープン戦も三分の一くらい消化して、徐々に開幕メンバーの絞り込みをする段階に入ってきました。

今日は屋外の極寒ゲームやったんで、ベテランを引っ込めて若手を出しましたが、ドラも明日のナゴヤ球場を終えると、いよいよフルメンバーでの調整に入るものと予想します。

そこでどんなメンバーになるのかが、開幕の東京ドームでのスタメンに近く、そしてその開幕試合のスタメンこそ、今季のドラの姿勢を示すもののはずなんで、どんだけチームが変わったのかが楽しみですわ。

とりあえず今日、明日の屋外ゲームでは、どんだけ若手が活躍できたかを注目したいね。

 

今季は固定観念を廃して、岡田や鈴木を先発でテストしてるのか新鮮やね。

それぞれしっかり結果を出しており、開幕ローテーション争いは楽しみですな。

大野雄に柳、小笠原、高橋宏までは決定でしょうが、あと2枠(高橋宏が時々抜けると想定すれば3枠)を誰が奪うのか。

この二人や松葉、岡野、二軍で好投した福谷、勝野といった実績組もいるので、頭数は揃ってきたと言えるかも知れまへん。

誰が最後に残るのか、楽しみですな。

 

開幕レフトは鵜飼か阿部、あるいは山下あたりが候補やろか。

長打力や伸びしろを考慮すれば、鵜飼が第一候補かも知れんけど、阿部もテークバックを修正して好調を維持し、山下の元気さやパンチ力も魅力的ですわ。

鵜飼は新人なりに、派手な一発がなくてもコンスタントに結果を残してるのはええね。

今日もスライダーにまったく合わんかったのを、カウントによってスライダーを狙ってヒットするなど、対応力も見せているので、今後のオープン戦でさらに成長が見られるのかがポイントでしょうな。

 

一方で石川昂は苦戦中ですな。

どうしても一軍のボールに差し込まれてしまう。

狙い球のストレートを叩こうとしても、自分のタイミングで打つことができん。

やはりこのへんは、たくさんボールを見て対応するしかないやろね。

とにかく首脳陣が奴を諦めることなく、最後まで場数を踏ませてやって欲しいわ。

頑張れ。

 

そんで根尾は二軍戦に回ったりして、久々に今日スタメンのチャンスをもらえましたが、三打席で2三振と冴えず。

最後の打席でボールが先行したところを、ストレート一本に絞ってやっと右中間フェンス直撃の二塁打

凡打の内容がなくて、有利なカウントでやっと一本出ても、なかなか評価は上がらんでしょうが、狙ったボールをやっと自分のタイミングで仕留めることができたのは、これまでできなかったことなんで、個人的には評価したいと思います。

残るチャンスは明日だけでしょうが、何とかしがみついて開幕ベンチだけは確保してもらいたいね。

 

岡林は内野安打一本だけやったけど、そこから盗塁、タイムリーで生還と、しっかりアピールできましたな。

守備でも見事な捕殺があり、走攻守に高レベルなところを見せました。

開幕スタメンは硬いでしょうが、油断せずにアピールを続けてや。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/