関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/6/20 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 1-2

スコアレスで6回まで進行し、しかも勝野は6イニングをノーヒットに抑えるという、しっかり勝たせてやるべき展開。

ノーノーの達成を期待させてくれましたが、7回二死から浴びた初ヒットでエアポケットに落ちてしまったのか、代打・川端に痛恨の一発を打たれてしまいました。

と言うか、外→外→内→内の配球を読まれて、綺麗に打たれた印象が強いかな。

それでも勝野はよく投げて、成長を見せてくれたと思います。

6回には四球二つでピンチを迎えましたが、

オープン戦ではまったく結果を出せず、開幕に向けて不安を感じさせてたのが、徐々にストレートの威力を取り戻して昨季の投球を超えつつありますわ。

まだ負けが先行してますが、ここから二ケタ勝てるよう期待したいね。

次も頑張れ。

 

5月中旬から6月頭にかけて爆発的に打ってきたビシエドやけど、ここへ来てブレーキがかかってきましたな。

とくに目立つのは、外角のボールゾーンに流れるスライダーに手を出して、空振りやファールでカウントを悪くしてること。

好調に打ってきて広範なゾーンをヒットしてきたため、どんどん個人のストライクゾーンが広がっていく、好調な打者に「あるある」な傾向やと思うけど、これが続くとまた冷え冷えになりかねまへん。

ええ球を待って打つ、基本に立ち返ってもらいたいね。

そんでまた4番としての爆発力を、取り戻してもらいたいもんです。

 

二軍の話題になるけど、京田はどんなプレーヤーを目指してるんやろね。

バイプレーヤーを突き詰めていくのか、それとも主軸打者になりたいのか。

奴にとって二軍でヒットが出たとかいうのは、当たり前のことであってまったく意味のない話題やと思います。

問題はトライ・アンド・エラーの内容のはず。

もしバイプレーヤーを目指していくなら、これまで通りに仕掛けが早い現在の二軍の打席は、正しい内容とは言い難いんやないか。

どんだけ球数を稼げるのか、走者が出たら打球方向をどこに設定するのか、バントは一発で決められるのか。

ゲームのなかでの達成度がどれほどのもんなのか、それが奴の課題やないのかな。

もっと頑張って欲しい。

今のままでは奴を使う理由はないと思いますわ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/