関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/6/23 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 5-3

何だか今日の勝利で、借金4やというのにAクラスらしいですな。
戦力的に昨季よりかなり上がってるんやから、順位も上がること自体は不思議やないけど、しかしベースになる野球の質は昨季と変わらんだけに、現時点で順位を語るのは早過ぎる。
どうやら首脳陣は勝利優先で戦ってるみたいなんで、とりあえず目の前のゲームを勝っていかなアカンね。
イマイチ個人的にはスッキリせんけど、劣勢をひっくり返して勝ったことは良かった。
ロペスや梶谷が抜けてる間に、明日も勝ってベイにこれまでの借りを返したいですな。


対サウスポーが二割そこそこしか打ってなかった周平が、今季のベイのエース格である東からタイムリーを打ったのは嬉しかったね。
しかもカウントで追い込まれたところから、外角の出し入れに対応した後、違う配球をしてきたフォークを打ったんやから、内容の濃い打席やなかったかな。
サウスポー相手だとスタメンから外されたり、バントを指示されたりと、なかなかレギュラー扱いしてもらえまへんが、この一打は奴自身にも首脳陣にも大きな自信になったはず。
これからも効果的な一打を見せてもらいたいね。


4回、ベイのミスでもらったチャンスで、アルモンテがタイムリーを打って1点差に詰め寄り、なおも無死一二塁のチャンス。
ここで左対左を嫌ったのか、ベンチは周平にバントを命じて一死二三塁。
しかし後続の福田が浅いセンターフライとなり、三塁走者のビシエドが強引にタッチアップしたものの、まったく間に合わずに本塁憤死となって追撃は1点どまりになってしまいました。
つーか結果論やなく、ああいう押せ押せの場面で、周平にバントさせるかな。
ベイのバッテリーとしては、ミスが絡んだピンチで1点失ってなおも無死のピンチとなれば、しんどくてとにかく早く一つアウトが欲しいんやないの?
一死で二三塁になっても、最悪で1点ビハインドまで。
しかももし福田を歩かせば、打順は大野奨、ガルシアで無失点で切り抜ける可能性もある。
そう考えれば、バント指示はずいぶん相手を助けたんやないかと思います。
何だかなぁ…。


一方で2点リードに変わった7回、無死から藤井が二塁打して追加点のチャンスになりましたが、続く京田には強打させてましたな。
終盤のあの場面こそ、1点を取りに行くためバントを指示するんやないのん?
個人的には理解不能な一日でしたわ。


明日はもう少しすっきり勝って欲しいもんです。

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/