関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/6/13 ○ vs 東北楽天ゴールデンイーグルス 6-3

昨日は古川のキレのいいストレートにねじ伏せられ、今日も序盤から近藤の140km台後半のストレート連発に手が出ず、よっぽど小笠原が頑張らんと厳しいと思ってたら、打順二回り目になって打線が久しぶりに繋がり始め、中盤に逆転すると流れを手放さないまま勝ち切りました。
…その割にスッキリ勝ったわけやないので、ややモヤモヤするところも残ってますが。
まぁ、ええか。


4安打した平田が、打線ではキーストーンになりましたな。
奴らしく右方向中心に強い当たりが出ており、調子は相当良さげですわ。
とくに全体的にストレートに弱みを見せるドラ打線のなかで、大島と奴だけが対応してるのが心強い。
課題であった決定機でも、このカードでは強いところを見せており、やっと我々の期待値に到達してきたかな。
個人的には2番でマルチな活躍が見たいんやけど、とにかく打線の中心として頑張ってもらいたいもんです。


アルモンテが勝ち越しホームランを打ちましたが、ヒットはその一本のみ。
変化球が低めに来たのを、下がったヘッドでうまくすくい上げたような打撃やったけど、本来の奴はもっとヘッドは立ってますんで、これは「たまたま」やないかと思います。
早く本来の打撃を取り戻して欲しいんで、どっかで休みを与えたいんやけどな。
このまま出場し続けても、大丈夫なんやろか。


小笠原がやっと2勝目。
開幕投手としてはちょっとペースが遅すぎますな。
今日は7イニング途中、たった91球でリリーフを仰ぎましたが、3点リードをもらってこれでは少々情けない。
とりあえず今日は、奴を勝たせることを優先したと思えばとりあえずの納得はできるけど、しかし次回も同じでは困る。
打者を圧倒できるようなストレートを早く取り戻し、空席のエースの座に就いて欲しいんやけど、今季中に期待できるやろか。
う~ん。


田島が復調気配なのは心強いけど、鈴木博は結果が悪くなるばかりやね。
最近7試合で、奴は7イニング、被安打12、失点10、自責7の防御率9.00と、相当酷い数字ですわ。
今日もほぼ勝ちを収めた展開やったのに、一瞬ながら同点、逆転の流れになりかけてしまいました。
奴をセットアップとして定着させたいのは理解できるけど、このまま起用を続けてると少なくない勝ちを落としかねまへん。
不安たっぷりなんやけどなぁ…。

 


親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/