関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/9/15 ● vs 広島東洋カープ 3-5

周知のとおり今日の先発・笠原は、19年に不整脈による胸部の手術で離脱して以来、二年ぶりの登板でした。

肩・ヒジは悪くなかったため、投げられるようになれば復帰は早いと、個人的には予想してたんやけどね。

そこから何故か調子が上がらず、気が付いたら脇腹も痛めて二軍に定着してしまったのよね。

今季も二軍で防御率3.99と昇格するにはイマイチな内容で、おそらく前回の5回無失点が評価されたとは言え、その前の登板では5回2/3で4失点と安定してるとは言えん状態。

しかし19年の開幕投手も丸二年間も一軍登板がなく、二軍でも結果が出せん現状は、来季が危ぶまれても仕方ないものであり、だからこそ奴はこのチャンスに石にかじりつくくらいの意気込みで臨んだはずやった。

そして5イニングで4安打、6四球ながら1失点と、何とか勝利投手の権利を得てリリーフに任せたんやけどね…。

運命は奴に微笑んではくれまへんでした。

投球内容としてはやはり力みが目立ち、制球が乱れてただけに、次のチャンスを得るには微妙やなかったか。

だからこそ今日の奴には、勝利という目に見えた結果が欲しかったはず。

そういう意味では痛かったね。

ただし指にかかったボールは、好調時のスピンの効いた球威を感じましたんで、まだ試してやって欲しいと思います。

次に向けて頑張れ。

 

ドラ2の森が初登板。

即戦力を期待されながら、なかなか結果を出せず一軍が遠かった存在。

リリーフで二軍を開幕しながら、一時は先発に回り、またまたリリーフへ戻るという起用の変化もありましたが、ここへ来て評価を上げて初の一軍昇格となりました。

奴も初々しく力んでましたが、スライド気味に動くストレートは、球離れの良さもあってキレを十分感じさせましたわ。

ちょっと球種が少なく、引き出しが足りないという危惧はありますが、今後を期待させるところはありますな。

なかなか最近のドラフト上位が活躍できてまへんので、奴には何とかこのまま一軍の戦力になってもらいたいね。

次も楽しみにしてます。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/