関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/9/29 ○ vs 読売ジャイアンツ 5-0

とりあえずハーラートップの高橋を勝たせなかったのは良かったね。

これで柳の三冠の可能性が残りましたわ。

ドラの打線なんであっさり抑え込まれると思ったんやけど、相手が転んでくれてゲームを動かしてくれました。

5回の三連打は当たりの出てきた福留とキノタクが絡んでおり、今の読売打線の調子を見てると、この2点でほぼ勝敗を決したように思います。

まぁ、何と言うても松葉が頑張りましたな。

今日は5イニングで降板したけど、早々に頭部付近へ打球直撃を受けたことを思えば、百点満点の投球やったと言えるでしょう。

9月の防御率は1.16で4連勝となり、通算で6勝目というのは大野雄と同じ勝ち数で、柳と小笠原に続いて三番目なんやから大したもんです。

チームに左腕が足らんと指摘されてきたのを思えば、非常に大きな戦力になってきましたな。

次も頑張って欲しいね。

 

岡林が今季初スタメンやったけど、好守に二塁打と打点1と好結果を残してくれました。

ちょっとステップが小さすぎて、強く振れるのか心配してるんやけど、やや振り遅れ気味ながら三塁線へ打ち返したのは良かったね。

もう少し強く振れると思ってるんやけど、タイミングは一軍でもある程度対応できるんやないか。

足も速いし、うまく戦力に育てて欲しいね。

 

二軍での根尾のプレーを見てますが、ほとんど成長が見られんのが寂しいね。

「高校時代のいい時のようにセンターから左へ打ち返す練習…」とか言われてますが、要するに振り遅れて左にしか強い当たりが打てんのよ。

普通の打者がセンターへ打ち返してるのを、奴はレフトへ打ち返してる…というか、レフトにしか打てない。

右へのいい打球は滅多にないもんね。

キャンプから散々言われてきてるのに、何でテークバックを直そうとせんのやろか。

あるいは直そうとしても直らんのか。

後者ならプロとして致命的やけど、前者ならとにかく早く改善せんと。

そろそろ焦らんと、同期たちに置いて行かれるで…。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/