関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/3/20 オープン戦終了

 

5勝8敗で9位フィニッシュ。

内容的に39得点は12球団中9位、さらに失点74はワーストと、開幕に向けて不安が多く残りましたな。

とくにローテーションを期待される投手がことごとく炎上し、中盤から大野雄が、最後の最後に福谷と小笠原が結果を出して、何とか恰好を付けたようですが、その他がボロボロ…。

どうやら開幕ローテーションは、福谷、柳、小笠原、大野雄、勝野、松葉と、調整不足の投手も含めてスタートするという記事もありましたが、どう考えても柳に勝野、松葉は怖い。

二軍で梅津が好投してますが、これをどう考えるか難しいね。

山本や清水が調子を落として、笠原は手術前の投球をなかなか取り戻せない。

若手に人材はいると思ってたけど、それが伸びて来ないのが厳しいわ。

とりあえず今日の小笠原は、久しぶりに将来を感じさせてくれたけど。

 

一方でリリーフの方は、Rマルチネスの開幕メンバー落ちが決定的であり、昨季のセットアップ陣である祖父江と福は、今季も快調な祖父江と、なかなか調子が上がらん福に明暗が分かれてます。

藤嶋も伸びておらず、期待された木下雄は大ケガ?してしもた。

勝ちパターンを手探りしながら構築せんとあかん状態やけど、鈴木博と又吉がオープン戦でええとこ見せてくれましたんで、奴らを使っていくのかも知れまへんな。

 

打つ方は、レフト以外の開幕メンバーは固定でしょう。

阿部は押し込みが強くなって、長打が増えることを期待したいし、復帰の平田もケガさえなければ結果を出してくれるんやないか。

キノタクが今季も大丈夫かは未知数やけど、少なくとも実績はあるんで期待したい。

やっぱり問題はレフトやけど、福留、根尾、滝野の三択らしいですな。

実績を考えれば福留のフィジカルを見ながら、若手を起用していくのがええやろね。

滝野はヘッドが遅れ気味に出てくるため、捉えられるタイミングは根尾より広いと思うわ。

足もあるし、ユーティリティ性は高い。

そして根尾は打球の強さがええね。

オープン戦中盤にスイングがバラバラになりかけたけど、そこからうまく修正して実力で開幕メンバーを勝ち取りそうです。

走守の判断の悪さが気になるけど、とにかく打つことでポジションを確保して欲しい。

おそらく当初のスタメンは固定されんでしょうが、新外国人も加わっているはずのオールスターの頃に、誰がレフトにいるのか楽しみにしてまっせ。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/