関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/3/13 ローテーション組めるのか?

 

開幕投手として福谷が公表された直後に、調整が遅れていた大野雄が「らしい」投球を見せて、今季も軸としての期待をさせてくれたんやけど、残りのローテーション候補はどいつもこいつも、あんまりピリッとしまへんな。

肝心の福谷は公表後に爆発炎上したし、柳も走者を出しつつ何とかかんとか最少失点に抑える内容、山本は二軍落ちしてそこでも打たれてます。

清水が一番マシな内容かと思いますが、今季を期待される小笠原は四球を含めて走者を出しまくる投球。

奴も最低限の結果は残してますんで、まだ候補リストには残ってるでしょうが、変化球でカウント整えて、ストレートで勝負に行ったら思い切り痛打を食らうようではなぁ。

四球はええけど、ストレートが決め球にならんようでは、まだまだ厳しいと思うんやけど。

 

根尾はまたテークバックが大きくなってきたんやないかな。

あの左ヒジを大きく開けてテークバックするのは、止めてみることはできんのか。

窮屈に感じるかも知れんけど、両脇もっと締めてみたら変わる可能性もあると思うんやけど。

脇を締め、ヒジも曲げて、手首も絞る。

そういう構えから、バットを前へ放り投げるイメージでスイングすれば、ヘッドも残しやすくなると思うんやけど。

まぁ、プロがやらんことを、シロウトがぐちゃぐちゃ言うてもしゃーないね(苦笑)。

 

さて敵軍ながら、評判の佐々木についてもひと言。

第一打者へのボールは「速いだけ」に見えたんやけど、投げるたびにボールが走り出して、最後にビシエドから三振を奪ったストレートは見事でした。

あれで制球重視して抑えてたということなんで、リミッターを外したらどうなるんやろね。

 

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/