関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/3/7  オープン戦序盤

 

一応、オープン戦は3月からということで、4試合を消化しました。

ホークスに敵地で続けて大敗。

そんでホームでイーグルスにギリギリの連勝。

まぁ、勝敗はある程度度外視できますが、打線の方の元気のなさは気になりますな。

とくにアピールが必要な若手連中が、今季もイマイチなのが気になりますわ。

とりあえずは大野雄がしっかり投げてくれたんで、開幕ローテには入ってくれると安心はできました。

 

そんで若手やけど、岡林や三好はこの段階までなら、もう少しアピールしてくれると思ったけどなぁ。

まだチャンスはあるから、そこで何とか結果を出してもらいたい。

技術的には一軍レベルのものがあると、個人的には評価してますんで。

 

一番気になる根尾については、できることと、できないことが露呈してきたかも知れまへん。

そして奴の課題は簡単には解決できないんやないかと、個人的には心配してます。

テークバックの問題はある程度改善されて、一軍のボールに対してもバットが振れるようになりました。

しかしヒジや手首の使い方が固い。

手首が早めに返ってしまうため、いまだにヘッドが遠回りするスイングになってます。

タイミングを崩された状態で、手首を返さず何とか合わせるという芸当は奴にはできまへん。

(右肩で粘ることはできますが)

とくに食い込んで来てヒザ元に落ちるボールには、ほぼ100%空振りします。

このためやと思いますが、身体から離れていく左腕のボールへは対応しやすいけど、食い込んでくる右腕のボールは苦手のように見えますわ。

もし開幕メンバーに残ったとしても、このままなら苦手のボールを集められると、ほぼ打てないんやないか。

テークバックとともに、この手首の問題も修正して…というのは、あまりにも無理難題過ぎますんで、私のこの見立てが間違いやったと奴には証明してもらいたい。

ホンマに頑張ってや。

 

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/