関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/6/22 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 3-7

まぁ、今日は議論の余地なく、継投がキーポイントやったね。

2回以降立ち直って好投し、前回の登板からバンテリン・5イニングという制約が外された松葉を、6回一死走者なしで祖父江にスイッチすると、その奴が絵に描いたように決勝点を奪われる。

そんで7回は藤嶋を福にスイッチしたら、今度はその福も追加点を奪われてダメ押し。

同点の場面から、動いた分だけ失点して負けるんやから、ベンチワークに問題があったことは明らかですわ。

せっかく昨日、上げ潮ムードになったかと思ったのに、何とも勿体ないことをしたもんや。

しかし最近は自責点なしで実績を積み上げてきた祖父江が、また勝ちパターンで使えるかどうかは、チームの浮沈に関わるという判断から、リスクがあることは想定しつつも強行起用したということやろね。

そんでそのリスクが爆発したと。

福も同じやないかな。

二軍で調整してきて、重要なポジションで使えるのかどうか。

要するに今日の試合は、確信犯的にシミュレーションとして使われたということやと思います。

負けは褒められたもんやないけど、長期戦を戦うには必要な作業やなかったかな。

 

一方で、大事なのは「じゃあ、どうするのか」。

勝ちパターンに祖父江と福を入れるのは、現時点では厳しい。

そのポジションは失敗が敗戦に直結するため、福留や一時の大島、現在の周平にしたように、これ以上結果が出るまで待つのは難しいはず。

もしそう考えるなら、勝ちパターンの6回に誰を起用するのか。

ずーっと藤嶋の扱いが軽すぎると思ってましたんで、ここで奴の地位を上げるべきやないか。

ビハインドの展開で試合を安定させる存在として、奴のユーティリティ性が便利なのは分かるけど、祖父江と交代するのもアリやと思います。

またノープレッシャーでは根尾が好投してますから、奴を藤嶋の位置に置いて勉強させるのも手やないか。

いずれにせよ明日の投手起用に注目したいですな。

 

その根尾やけど、制球が安定してて、ストレートで空振りが取れる。

まだ相手が奴のボールに慣れてない段階とはいえ、徐々に重要な場面で投げさせて、戦力として起用したいと思わせる投球を見せてます。

個人的に必ずしも嬉しくはないけど、客観的に輝きを見せてますんで、次もええとこ見せてもらいたいね。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/