関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/6/2 ○ vs 東北楽天ゴールデンイーグルス 3-2

う~ん、勝ったのはええけど、結果オーライやなぁ(苦笑)。

松葉をいつものように5回で降ろしたのは戦術通りでええけど、祖父江の不調で今は勝ちパターンのリリーフは四人揃ってまへん。

どうすんのかと思ってみてたら、まずは6回に清水が登板。

ふんふん、それじゃあ問題は7回やな…と思ってたら、何と清水が続投。

せっかく7回を普通に抑えたのに、イニング跨ぎしたら無死満塁のピンチまで作ってしもた。

そんでこの絶体絶命の場面をどうするのかと思ったら、今度はロドリゲスを繰り上げで起用。

何とかリードを保ってくれたのは良かったけど、8回どうするのかと思ったら、今度は祖父江が登板。

祖父江が不安定で使いたくないから、わざわざ清水のイニング跨ぎまでさせたんと違うのん?

それならまだ中盤の6回にでも起用したら良かったのに、結局は泥縄式の継投になってしまいましたわ。

松葉が投げると言うことは、奴が5回で降りることも決まってるわけで、後半の4イニングの継投をどうするのか、それがこんな行き当たりばったりな継投やったとは、正直呆れました。

結果としては祖父江が久々に、貴重な仕事を果たしてくれましたんで、勝つべき試合を勝つことができました。

それでも、もっとロジカルな選手起用は必要やと思います。

次はもっと考えてくれよ。

 

打線の方は、久々に大島をベンチに置きました。

すると初回にいきなり岡林が三塁打を放ち、これを生かして先制できました。

さらに2回、3回と追加点を挙げて、優位に試合を進めることができましたが、下位打線のキノタク、三ツ俣が仕事してくれたのが大きかったね。

今は上位の連中より、下位の方が期待できるわ。

それにしても深刻なのが周平で、OPSは岡林以下なのよね。

引っ張りのヒットは少ないわ、計23安打のうち長打は2塁打1本、本塁打1本のみ。

監督は奴をどこまでガマンするんやろか。

 

根尾はスイングが安定せんなぁ…。

せっかく起用されたのに、パワーピッチャーに対してバットがボールの下を潜ってました。

あれではレギュラーで使い辛い。

昨季と比較すれば大きく成長してるのは間違いないから、あとはええスイングを安定させて欲しいわ。

頑張れ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/