関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/6/3 ● vs オリックスバファローズ 1-5

福岡から今日の初回に先制するまでは、珍しくチームはええ流れで来てたんやけどな。

安定して勝っていけるほどの地力はまだないんやから、勝てる試合は着実に勝っとかんとキツい。

今季はシーズン序盤で、勝てる試合をとんでもない展開で何度か落としたことから、チームに落ち着きを失ったような印象があるんで、今回は今日の負けが尾を引かんように願いたい。

昨日の試合があんなに素晴らしかったんやから、明日はうまく切り替えてくれて欲しいね。

 

今日のポイントはおそらく二つ。

まずは初回に石川昂のタイムリーで先制した後、さらに一死二三塁という絶好機で、ビシエドが三振して追加点を奪えなかったこと。

初球の内角ストレートは、おそらく捨てていたということで見逃し。

ストレートを狙ってたのか、続く二球目のフォークをファールしたことで、一気にしんどくなりました。

最後はフォークを空振りして三振。

それにしてもあんだけ左肩が開いたら、タイミングが合ってもファールにしかならんのと違うか。

そのあとのボールも変化球を引っかけて、三塁側へファールしてたけど、本来なら右へ向かって打つべき場面と違うのん?

あれ見て、奴は当面はアカンと思いましたわ。

走者なしなら打ちごろのボールも来るでしょうが、決定機ではまず無理でしょう。

明日もスタメンやとしたら、ちょっとチームごと厳しいやろな。

 

二つ目はやっぱり松葉の継投機やね。

まぁ、奴は「5イニングだからこそ好投してる」のかも知れんけど、それでもドラはリリーフ陣の役割分担が不明瞭なところがあって、連中の消耗度が激しくなってるんやから、あんだけ安定して投げてる投手を、たった5イニングで代えてしまう必要性がどんだけあるのか。

今週もリリーフ陣がどんどん投げてるし、昨日は延長まで戦ったということも考えれば、少しでも継投機は遅らせるべきやった。

そもそも危険な匂いすらなかったわけやからね。

そんで勝野がピンチになったら、代打・森に対して福を投げさせるのはええとして、同点にされてなお満塁の場面で起用したのが山本っつーのは、どんだけ勝算があったのやら。

祖父江を出してしまったら、8回に投げるリリーフがおらんからがその理由でしょうが、そもそも松葉を6イニング投げさせときゃ、こういうことにはなってないのよ。

「期待感」や「脳内の計算」で選手起用してるから、計算外に対応できんのよ。

選手が成長してきたんやから、監督の方ももっと成長してもらわんとね。

明日に期待します。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/