関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/6/2 ○ vs オリックスバファローズ 2-1x

序盤に1点ずつ取り合って、あとはスコアがビクリともしない重苦しい展開。

とくにチャンスらしいチャンスもなくなったオリックスに対して、何度か決定機を迎えながら潰すという、弱いドラお得意のパターンにハマってただけに、こういう結末が待ってるというのは嬉しい誤算でしたわ。

あのソフトバンクにアウェイで勝ち越し、今日はディフェンディングチャンピオンオリックスにサヨナラ勝ちとなると、チームの現状に力強さを感じてしまいますわ。

3連勝とは言え課題は山積みなんやけど、それでも勝っているあたり、地力が付いてきたと考えてもええんやないかな。

明日の試合も厳しい展開が予想されるけど、今の勢いをできるだけ萎えさせんよう頑張って欲しいね。

楽しみだわ!

 

今日の小笠原は良かったけど、相手の山岡はもっと素晴らしかったわ。

奴が投げてる間は勝てる気せんかったもんね。

それを考えれば立ち上がりで1点もらえたのは、後々を考えると非常に重要な分岐点でした。

その山岡は90球の6イニングで降りてくれたんやけど、さすがにチャンピオンチームのリリーフ陣は手強く、あと一押しができない。

9回のサヨナラ機ではビシエドが案の定凡ゴロ、10回にはチャンスで龍空にそのまま打たせて無得点。

ドラは早々に守りを固めてたんで、要所でその守備要員に打順が回り、そして「負けない」采配をしてるのか代打を出さない。

これはええとこ引き分けかなぁ…と思ってたところで、11回は二死から満塁のチャンスメイク。

そこで村松が思い切って、初球から打ちに行ったのが功を奏して、サヨナラタイムリーとなりました。

奴は要所で丁寧にボールを見たり、初球から思い切り打ちに行ったりと、打席での意図がしっかりしてるあたり実戦派型やね。

まだ不動のレギュラーとは言えんけど、それに近づいてると思います。

明日も頑張れ。

 

気になるのは石川昂やなぁ。

スイングにまったく力がなく、交流戦に突入して15打数1安打。

OPSは七割にも届かず低空飛行が続いてるうえに、今日はまだ同点やというのに早々に守備固めを送られてしもた。

4番をそんなにあっさり代えてええの?と思ったけど、まさかフィジカルに問題が出てるんやないやろな。

出場に問題ない体調なら、逆にあの撫でるようなスイングは何やと言いたくなる。

明日もスタメンで出てくるんやろか。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/