関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/6/13 ● vs 埼玉西武ライオンズ 3-4

交流戦は9勝7敗2分で終了。

リーグ戦で五割勝てんチームなんやから、貯金作って終われたのは上出来と言うべきなんやろね。

まぁ、予想通り敵地六連戦は2勝4敗で、連続負け越しとなってしまって、交流戦優勝は夢に終わってしまいましたが、結果的には悪くなかったと思います。

京田や阿部を外してメンバーを流動化させたことが、打線を若干活性化させることができたのかも知れまへん。

一方でリリーフ陣の不安がはっきりしてきたのも、交流戦期間の話やないかな。

まさに今日もそういうゲームやったけど、リリーフ陣が不安やからどうしても先発を引っ張ってしまい、圧力のかかる場面で継投することになって、リリーフがその重圧に負けて打たれる。

リリーフに信用がない⇒先発を引っ張る⇒ピンチで継投⇒リリーフが打たれる⇒リリーフの信用がなくなる⇒先発を引っ張る⇒⇒⇒の悪循環ですわ。

一方でイニング最初からリリーフに任せても、まとも1イニングを投げ切れんこともあり、最近は期待されるほどの機能は果たしてまへん。

結果は別として、今のメンツで戦うならイニング頭から継投すべきでしょう。

そんで他のメンバーも試してみる。

夏場までにリリーフ陣を立て直さんと、それ以降の胸突き八丁で地獄見るで。

 

周平はガッカリやなぁ。

何なん、爆発した後で14打数ノーヒットて。

サードでOPS.706とか、おらんのと一緒やん。

チームのキャプテンやし不可欠なピースとされてきたけど、このままなら聖域扱いするのはキツいわ。

攻守にわたってチームの足を引っ張っとるやん。

大島もどんどん調子を落として、月間打率は3月.364⇒4月.315⇒5月.287⇒6月.245と右肩下がりになっており、とうとう通算でも三割を切ってしまいました。

ビシエドが急速に復調し、堂上も機能してるから目立たんけど、周平と大島の不調は厳しいわ。

金曜日からリーグ戦が再開されるけど、短い休養期間できっちり調整してもらいたいね。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/