関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/6/4 ● vs オリックスバファローズ 0-5

昨日は代えなくてええ松葉を早々に降ろした結果、継投に失敗して7回に5失点する逆転負け。

そんで今日は代えるべき投手を代えずに、終盤8回に5失点して完敗。

どっちにせよ今日は、打線が宮城に完ぺきに制圧されてたんで、勝ち目という意味ではほとんどなかったと思うけど、それにしても二日続けてこんなシラける負けになるはずやなかった。

最後までもっと緊迫感のある試合をせなアカンかったんよ。

シーズン中にベンチワークで負ける試合は、ノムさん曰く3試合程度ということやったけど、昨日、今日のどちらかはベンチワーク次第でどうにかなったのと違うか。

ホンマに繰り言になるけど、せっかく手に汗握る展開の試合を続けてたのに、こんなにシラける試合にしたらアカン。

試合後には勝とうが負けようが、割とマスコミへのサービスのええ監督やけど、今日は反省の弁があって然るべきですわ。

 

何やかんや言うても、髙橋宏が前回から引き続いて投球内容が良かったのは、今後への大きな収穫ですな。

まだ微妙な制球は昨季のレベルにはないけど、ストレートの球質を揃えられるようになってきたのがええね。

7イニングで12奪三振も納得のボールやったと思います。

そして昨季はほとんどなかった、中六日で118球投げた結果やと思えば、もっとこの結果は評価されるべきでしょうな。

そんな投球をみせてくれたからこそ、奴には早めに勝ちをつけてやらんと。

援護のなさに腐らず、次も精いっぱいの投球を期待してまっせ。

 

それにしても今日の打線は、久々に何もできんかったね。

まさに手も足も出ず。

とくに細川が三連戦で8打数1安打と抑え込まれたのが、この連敗に大きく影響したかも知れまへん。

ぶっちゃけオリックスのバッテリーは、奴に対しては「四球でも可」という攻め方をしてましたな。

低めボールゾーンへ落ちる変化球、高めの釣り球ストレートに、奴のバットがクルクル回ってました。

ドラの打線においては、石川昂より細川の方が怖いということで、そういう攻めになってたわけで、実際に細川は三連戦で4四球でした。

それに対して昨日のように、石川昂が打ってくれたら細川へのマークも薄れるんやけど、昨日のようなタイムリーが少ないのよねぇ。

今日なんか3番・4番で合計6打数4三振や。

ドラの得点力はお前らにかかってるんやから、雑にならず、そして課題をクリアしていくプレーを頼むわ。

火曜日からまた暴れてくれよ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/