関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/4/18 ● vs 広島東洋カープ 2-4

昨日までの祖父江と福の成績はつぎの通り。

 祖父江 防御率1.04 投球回8回2/3 被安打15 与四死球1 WHIP1.85

 福    防御率5.40 投球回6回2/3 被安打8 与四死球4 WHIP1.64

昨季フル回転した奴らには、今季の投球への影響が出ることは、昨季からとっくに予想してたけどね。

1イニング当たり何人走者を許すかを示す「WHIP」が、1.50を超えてるというのは相当ヤバい。

祖父江も何とか失点せんように堪えてきましたが、開幕から球威がないのは明らかやったし、福は成績自体に不調が表れてます。

今日の祖父江の投球では、明らかなボール球はあんまりなかったのに、打者はちっとも誘い球に釣られんかった。

結局は球威がないからでしょうな。

ストライクで勝負できずにカウントを悪くして、四球からピンチを招いてしもた。

奴らが昨季通りやないことが明白なんやけど、これからリリーフ陣の構成をどうすりゃええやろね。

実績を考えれば当面は起用法を変えんのでしょうが、ただでも打線のせいで負けが込んでるチームが、リリーフ陣の復調を待ってる余裕があるんやろか。

かなり厳しいシーズン前半になりそうやなぁ…。

 

今回も小笠原がそれなりにゲームを作れたのは、かなりの好材料やと思います。

大野雄、柳、小笠原、そして福谷までは、かなり戦えるローテーションになってきました。

問題は勝野と松葉のところやけど、梅津やロドリゲスがまだスタンバイ状態に至ってないため、このへんはまだまだリリーフ陣の早期投入で切り抜けるしかなさそうやね。

そうなると野手の枠を減らして、投手を増員して欲しいんやけど、そのへんの手は打たんのかなぁ。

昨季からずっと言うてるんやけどね。

 

打線の方はわずか5安打と、まだまだ低調な状態が継続してますな。

京田が調子を上げてきたり、ビシエドの復帰が間近やというのは好材料やけど、Aマルチネスがナゾの欠場になったり、平田と阿部がこのカードでまったく出番がなかったことは複雑な要素やないかと思います。

とにかく早く、全員が給料分の仕事ができるように、必死に努力してもらいたいね。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/