本拠地での6連戦を、前半のカープとのカードを負け越しただけに、このタイガース戦は最低でも勝ち越しが不可欠です。
状態として東京ドームでは、ええとこ一つ勝てれば御の字でしょうから、ここで負け越すと開幕当初でシーズンが終わりかねまへん。
そういう意味でこのカードは、かなり大きな意味を持ってると思ってました。
ラッキーなことに?タイガースも開幕から調子が出ておらず、ホームグラウンドというアドバンテージを生かせば、その期待は適えられる可能性はあります。
あとはドラの課題である先発投手がどんだけ頑張るかが、このカードのポイントになるはずでした。
果たして今日は、予想した通りのゲーム展開になりました。
例によってドラ打線は青柳にまったく合わず、柳の方はピンチを招きながらも粘って、両軍無得点で中盤へ。
打順二回り目から、ドラ打線も徐々にチャンスを作り始め、球数少なくスイスイ投げていた青柳にプレッシャーをかけると、6回に阿部が2ストライク後の打撃として満点なタイムリーを放って先行。
クロスゲームではとにかく先行して逃げること。
この定石にゲーム展開をハメたことで、勝利に繋がりました。
どんなにいい投手が投げていても、リードさえしてたら後半には代打を出されて代わってくれる。
そしたら今日のように、交代した投手を打ち込んで追加点を取れるわけやね。
そのためには先発投手が頑張らなあかんし、打線も援護して1点でもええからリードせなあかん。
それがなかなかできないのが最近のドラなんやけど、何とかここから改善していってもらいたいわ。
明日は山本と秋山が先発として激突しますが、秋山が好調なんで、今日の柳のように山本が頑張らんといかんね。
さてどうなるやろか。
親サイト : 「関西竜魂」