関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020/7/1 ○ vs 阪神タイガース 6-3

とにかく昨日書いたように、カード勝ち越しを決めたのは重要やね。
アウェイでの分の悪さを考えれば、ホームゲームでは一つでも多く勝っとかんと。
さらに好調な秋山を攻略して、クロスゲームを逆転して勝ったというのも、チームにとっては悪くないように思います。
現在はタイガースのチーム状態が悪いだけに、できるだけ明日も叩いて今のうちに沈めておきたい。
明日の予告先発・岡野が初勝利を挙げられるよう、期待しときますわ。


クロスゲームは常に先行すべし、という定石に対して今日はビハインドとなる展開でしたが、相手のミスに助けられてリードできたのは大きかったね。
ドラの課題として決定打の欠如があり、こうして先行を許すと非常に難しいゲームになってしまう。
今日は珍しく周平が同点打を放ったけど、同点にはできても追い越せないのがドラ打線なだけに、相手が勝手に転んで逆転させてくれたのは非常に展開を楽にしてくれましたわ。
その後もタイガース守備陣に乱れがあり、勝てないチームらしさを発揮してドラを助けてくれましたんで、大きなダメージを与えることができたんやないかな。
一方でドラの方は、山本がバントできず、思い余って代打まで出してもバント失敗、あげくにゲッツー。
ドラはウエスタンで投手を打席に立たせてないんやけど、それがこういう投手のバント下手に表れてるんやないか。
若手野手の出番を増やすために投手の打席を削ってますんで、どっちが得策か分かりまへんが、だったら練習だけでも十分やっとかんとね。


その山本は6イニング2失点での勝利は悪くありまへん。
もともと私は奴のポテンシャルを評価しており、今日の150km計時したことも含めて、ローテーション投手としての資格を高めてると思います。
もう奴も一軍が三年目にもなることを踏まえれば、ただ勝ったからと評価することはできんなぁ。
やっぱり5点ものリードをもらったんやから完投、それが難しくても7イニングは投げんといかん。
リードをもらった途端にピンチに陥り、ゲッツーで切り抜けたと思ったら失点するとか、ゲーム展開に合わせた投球ができておらず、内容的には減点があると考えます。
勝てることは分かってるんで、もっとメノハリをつけて抑えるべき場面をしっかり抑えるよう、次は頑張ってもらいたいね。

 


親サイト : 「関西竜魂」 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/