関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2017/8/8 △ vs 広島東洋カープ 1-1

 

序盤であんだけボコボコとヒット打ってんのに、1点しか取れんかった時点で勝機は薄いわな。

それが野村の上手いところやと言えばそれまでやけど、それをこじ開けんことには強いチームには勝てまへん。

とくに9番打者である投手の打力(バントも含め)に、ドラは問題があると思います。

勝負どころで8番、9番が機能しないため、5番あたりからチャンスを作っても得点できんというケースがほとんどやね。

鈴木翔太はDH制を使ってる二軍では打席がないため、実戦経験が乏しいのはしゃーないけど、一軍で投げる以上はバントくらい確実にできるようになってもらわんと。

しっかり練習せぇよ。

 

感情任せに鈴木翔太を「強制送還」したと思ったら、小笠原が結果を出せずに二軍へ沈み、代わりに使った小熊や若松もロクな投球ができず、結局は頭数が足らなくなって鈴木翔太の再昇格とか泥縄やん。

しかも奴は二軍での調整登板でも四球連発、終盤に集中打を浴びるなどまったく課題は解消されずという状態で、首脳陣のご都合主義もここに極まれりとため息ついてたんやけどねぇ…。

うん、今回に関しては首脳陣の決断と、本人の努力に脱帽ですわ。

手元でピュッと伸びるストレートは威力を取り戻し、そんで課題の制球力の面でもボール先行の場面は多かったものの、カウント3-0から9球使って討ち取るなど、リーグナンバーワンのカープ打線を相手に、終盤まで無安打無四球という投球は見事でした。

圧巻なのはストレート待ちの鈴木誠也に対して内角ストレートを投げ込み、鈴木誠也がドンピシャのタイミングでスイングしたのに、打球は詰まったショートゴロという場面。

バリバリの四番打者の狙い球を投げて、力で勝ったというのが素晴らしい。

鈴木誠也としては屈辱的やったはず)

一方で実質80球というスタミナは変わっておらず、それを超えると急に投球内容が悪化してしまいましたが、それでも今日は首脳陣も我慢して7イニング投げ切れたのも大きいね。

カープ相手をこんだけ抑えたのは、ドラでは又吉くらいしかいないだけに、勝ちこそつきまへんでしたが、次を十分期待させる投球やったと思います。

次も頼むで!

 

本拠地でもカープには勝てんか。

大野に意地があるなら、明日ええところを見せてもらいたいけどな。

福田も明日はええとこで打ってくれ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/