関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/12/5 ドラフト3位 投手 森山 暁生 (阿南光高)

183cm/84kg/左投左打

50m---秒、遠投---m

 

個人的にドラの今年の補強ポイントは、左腕と捕手やと思ってて、とくに福が病気離脱したリリーフ左腕の補充は、結果的に喫緊の課題になってますな。

このためドラフトでは、上位で即戦力左腕の指名が必須やと期待してたんやけど、結果としては大卒の右腕にアスリート系二遊間が1位・2位。

3位でようやく左腕を指名したかと思ったら、即戦力やなく素材型の高校生というのは、個人的には少々誤算でした。

今季はベンチからリリーフ左腕が消えた期間もあったように、今すぐにでも使える左腕が欲しいのは、火を見るよりも明らかなはずやからねぇ…。

しかしチームには左腕自体が不足気味ということもあり、とにかく左腕を指名したことには意味はあるでしょうな。

とりあえず森山君には、一刻も早く戦力になってくれることを期待したいね。

最速は146kmとのことやけど、動画を見る限り平均的には130km台の後半というところ。

球質としてはキレるというより、「ドーン!」とバットを押し込むイメージやろか。

カーブのブレーキが利いていて、これで空振りを獲ってるようやね。

県大会の準々決勝という高いレベルで一試合20奪三振を記録したというから、高校生左腕の中では目玉やという事前の評価は、なかなか正当なもんやと言えますな。

腰をやや落としたところから、二段モーションでインステップ気味に踏み出して、大きなステップ幅で身体をいっぱいに使って投げるフォーム。

個人的に若干、軸足のケリが足りんように見えるんやけど、致命的ではなさそうです。

スタミナもかなりあるとのことで、フォーム的にも無理は少ないんやないかな。

 

マスコミの記事ではスタミナを生かしたリリーフ向きとありましたが、とにかく左腕が足らんので、早く一軍の戦力になってくれることを期待します。

大いに期待してるので、頑張ってや!

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/