関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/11/6 ドラフト5位 内野手・外野手 濱 将乃介 (福井ネクサスエレファンツ)

181cm/81kg/右投左打

50m5.9秒、遠投125m

 

6位の田中君に続き、彼も今回のドラフトで支配下選手として指名した、三人のアスリート系内野手のうちの一人。

東海大甲府高から四国アイランドリーグを経て、今季は日本海オセアンリーグの福井へと所属を移し、独立リーグで四年間を過ごした選手。

正直なところ事前の評判では名前を聞かんかったのが、上位候補という呼び声も高かった6位の田中君を上回る5位指名。

それほど高くないと言われる独立リーグのレベルを考えれば、非常に高く評価されてると言うべきやろね。

さてどんな選手なんやろか。

評価対象になった今季の成績は、58試合で打率.315、6本塁打、37盗塁のOPS.962と素晴らしい数字をマークし、リーグのMVPに輝いたそうな。

ポジションは登録では内野手でショートを守るけど、センターでも出場してたらしく、動画でも遠投125mという強肩を披露してます。

動画を見る限り、その肩はカネを貰えるレベルに見えましたわ。

(その強肩は投手としても発揮されたとのこと(驚))

ドラは二遊間コレクターかと思ったけど、ひょっとすると彼は外野に回るかも知れまへんな。

それでどっちも普通に守れるなら、非常に使い勝手のええ選手になれるやろね。

 

(失礼ながら)打つ方は思ったよりマトモというか、コンタクトは上手いし強くも振れる。

フォームとしては、脇が締まってグリップが身体から離れず、身体に巻き付くようなスイングやね。

軽くコンタクトしてヒットゾーンに打球を運ぶような打撃は、今季ドラで台頭を表した土田を思わせるほか、ヘッドを立ててレベルに強く振るあたりは、ロッテや阪神で活躍した西岡氏に似てるような気がする。

じっくりは見てないけど、パッと見た限りでは打撃に目立った欠点はないような気がしますわ。

 

問題はプロのスピード感に対応できるのか、パワーがあるのかどうか。

まずは二軍スタートになるでしょうが、キャンプを故障せずに完走し、早い段階で目立つところを見せてくれたら、来季の一軍デビューもあるかも知れまへん。

是非そうなるように頑張って欲しいね。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/