関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2024/4/14 ● vs 阪神タイガース 1-2

ホームでの三連戦を1勝1敗1分。

もう一つ勝ててたと思うと、割り切れん思いが強いわ。

初戦で普通のベンチワークができずに引き分けて、今日は相手のたった二度のチャンスを生かされてしもた。

やっぱりチャンスでの集中力は、まだまだ阪神がドラより一枚も二枚も上ですな。

まぁ、ドラの方も昨夜の活躍を買って起用した、山本が今日もタイムリーを打つなど、見どころはありました。

また梅津は勝ちに恵まれなかったものの、何より8イニングを13奪三振と、ローテーション投手として十分過ぎる投球を見せてくれましたな。

その馬力とタテの変化が安定して発揮されたら、チームが「普通の野球」ができさえすれば、いくらでも勝てると確信させるものでした。

ただし柳は100球未満で降板させたのに、故障明けの奴を116球投げさせたのは、負荷として問題ないのか気になります。

100球程度を続けたうえで、階段を一段上げるくらいの慎重さがあってええのと違うか。

柳と梅津の球数が逆なら、私も文句ないんやけどなぁ。

 

9回には勝野を起用して「勝つ意思を示した」けど、まだビハインドで8回の男を登板させるほど、切羽詰まった状況にはないと思うんやけどな。

何でリリーフばかり消耗させるのか、これは立浪体制下で変わらない、彼の頭の中を疑う姿勢ですわ。

 

7回には先頭の中田翔二塁打を放ち、無死二塁と絶好の同点機を迎えたものの、後続の細川、上林ともに、レフトフライに倒れて走者を進ませることができまへんでした。

阪神バッテリーは細川に対して、引っかけさせて左へ打たせる配球やったけど、それを奴が理解してたのかどうか。

もちろん理解はしてたんでしょうが、あまりにも簡単に相手の意図に乗せられてしもた。

あそこは無理してでも、右へ打って欲しかった。

こういうあたりが、ドラの野球IQの低いところやね。

 

連勝なんて今だけやと、私は確信してます。

今まで何もかも上手く行きすぎたけど、この先は立て直しが効くのかどうか。

頑張ってもらいたいね。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/